まだまだ遅れ分の更新。こちらは日曜日の分になります。

8時半。陽の光を浴びて暑くて起床。
昨日の晩は風がとても強くて久々に寝袋二枚重ねで寝たっていうのに、朝はこんなにも暑いんだもんな。

昨日寝た脇で休ませて頂いたドライブインはこの時間には既に空いておりました(昨日やってるかやってないか謎とか言ってすいませんでした)
昨日の晩もロクにご飯を食べられず、お腹を空かしていたので、こちらにて朝食に。

600円のモーニングおにぎりセットなるものを注文。厨房でお婆ちゃんが一生懸命おにぎりを握ってる。
到着。これだけ着いて600円ならいい!!家庭的だし健康的。おにぎりも写真じゃ伝わりにくいかもしれないけど、まあまあなボリューム。
味噌汁は近場で採れたのかな?ムール貝の味噌汁。美味かったー!!ご馳走様でした!!

水筒二本に氷を入れて頂けないか聞いたところ、快くオッケーを貰えた。助かります。。。

期待していなかった朝食もとれて、準備万全になった所で、9時に出発。

今日はかなり日が照っていて暑い。頑張らねば。
また頭皮日焼けしそう(笑)

10時10分。足摺岬(お寺があるところ)まで13キロの青看板。

しばらく激しいアップダウンが続く。

11時20分。足摺岬着。「万次郎足湯」という無料の足湯施設を発見したのでお邪魔する。
珍しく(というか始めて見た)冷泉の足湯があって涼む。気持ちいいなあ〜。

白山洞門?気になるなあ。寄り道。
ジャジャン!!綺麗!!

これ人工的に作られたわけじゃなく、波の力が幾年もの年月をかけて作り出したってんだから驚きだよな。凄い!!神秘的!!

白山洞門から道路に戻る途中、こんな看板が。
非常に危険!!好きな響き!!(小学生並みの思考回路)
どれくらい危険なのか行ってみよう!!ヤバそうだったら引き返そう。

まあ危険っちゃ危険だけど若い人なら普通に登れるレベルの道でした。
伝わるかな?もはや階段の役割を果たしていない斜め過ぎる階段(笑)

そして何とか登りきった所で白山洞門の丁度上に位置する神社へ。
ん?本宮これだけ?)

少し
寄り道が続いたが、12時半。第三十八番霊場である、「金剛福寺」へ。
俺の本名である「剛」の文字が入っていてなんだか親近感が湧く。

参拝を終えて、せっかくなので足摺岬も見に行く。
四国最南端らしい。
綺麗だなー!!空も真っ青で、空と海が一つに見える!!まさに「空海」である!!(笑)

礼拝もしたし、足摺岬も楽しんだので、来た道戻り土佐清水市方面へと。次のお寺は宿毛市の方なので半日は移動で費やされるな。

途中のおみやげ屋の試食コーナーで腹を満たしながら(笑)

16時半。宿毛市へと向かってる最中とあるコンビニで休んでいると同世代くらいの青年に声をかけられる。


「お兄さん今日何回か見ました!日本一周ですか?」

なんて声をかけてくれたのは静岡からサイクリングできているという青年。

しばらく話をしていると、差し入れを頂いた。
ありがとうございます!!ツイッターでも友達になったので、静岡寄った時に、タイミングが合えば会いたい。

18時10分。だいぶ暮れてきたなあ。
次の道までもう少し。。。今日はそこまで行って休もう。

18時半。道の駅「大月」さん。やっと着いた、、、
と思ったらお祭りやってる!!うわあ飲みてええ!!ここにいたら飲んじゃいそうだし、そもそもこんなお祭りやっている中ではゆっくり休めなさそうだ。出店を見て回って、仕方がないので次の道の駅(12キロ先)を目指して暗い中走って行った。

20時。道の駅「すくも」さん着。

ここは静かで休めそうだ。本日はこちらで休みました。