こちらから本日分の更新です。

本日は8時に起床。
昨日なんだか疲れていてブログ更新する前に21時頃には寝ていた。

たっぷり寝れたな〜それでもやっぱり肩が痛くて夜中何回か目が覚めた(完全に自業自得なんだけどね)

起床してとりあえず道の駅内の売店を見て回る。
試食コーナーで腹を満たしつつ、、、

とあるキャラクターが目に止まる。
!!!!!!

数年前大ブームを巻き起こした、某妖怪アニメの主人公そっくりではないか!!!!!!

こちらの「カツオにゃんこ」
なんだか気になって、いても経っても居られなくなって、ルーツを調べてみたら、なんと例の妖怪より先輩だった事が判明!!

あのアニメが流行ったおかげで、このカツオにゃんこは、子供達に「パクリ」だとか、「青いジバニ○ンだ」とか散々言われてるらしい(笑)

なんとも不遇なにゃんこである。

売店でこちらを購入。
ひまわりリープル。こちらも高知県でのみ出回ってる商品。
味はヤクルトを甘くした感じ。

今日は肩を労わる為、一日中休もう。と思っていたが、身体は痛いのだが、気持ちは元気で、このままゆっくりするのも嫌になったので、とりあえず12キロほど先の道の駅を目指してそこで休もうと思う。なんだか、午後から雨も降り出しそうなので。

道中とあるお店。
あーここもまさやにオススメされたところだなあ。
玉子焼きが絶品なお店だとか。
試食で腹を満たして来たばかりだが、折角なんで食べてみよう。

普通サイズだと500円少しするがハーフだと250円程なので今回はハーフサイズで。

ハーフでもこのサイズ感。。。
いただきます!

うまい!!味付けがしっかりしている!!本当にうまい!!これ東京でも食べたいな。

原材料を見てみると。。。
どうやら「海老エキス」ってのが他の玉子焼きと違う、旨さを引き立たせているようだ。それ以外は基本的な材料しか使われてないもんな。

ご馳走様でした!!

10時50分。山の中を走行中。トンネル手前こんなの発見。
これは優しいなあ。今まで色んな峠走って来たけど、これ置いてあるの初めて見たわ。過去に自転車の方の死亡事故でもあったのだろうか?そう思わざるを得ない。

自転車のサイドバック療法に反射光が付いているのでお借りせずにそのまま走行。

11時。恐らく山頂か?中土佐町突入。
ここから降り。

11時20分。道の駅「なかとさ」さん着。

今日は1日ここで肩を労わりながら、休もうか〜

特に何も買うわけではないが、道の駅の売店を見て回る。
長太郎貝。なんだこれ。

ホタテみたいなんだけど色がカラフルでなんだか君が悪い。食べてみたいけど、このままじゃ食べられそうにないなあ。

またいつかだね!楽しみに取っておこう。

しかし名前が面白いな(笑)

恐らく長太郎さんが第一発見者でこの名前を命名した事が安易に想像できる。

こちらの道の駅で休もうと思っていたが、あまりいいロケーションではないし、まだ雨も降りそうにないし、肩は痛いがまだまだ元気なので月の道の駅を目指して25キロほど進む。ここまで行けば次の寺も近い。

こちらもかなりの坂道が続く。

13時20分。坂道を自転車漕ぎ進み始めてから丁度1時間。峠の山頂へ。
いやあいい運動になったな。

道中見かけた廃墟と化したガソリンスタンド。
なんだかとてもいい雰囲気◎

そのまま四万十町突入。
四万十は「町」と「市」があって少しややこしいな。

ちなみに四万十市迄はここからまだ60キロほど先。

14時半。道の駅「あぐり 窪川」さん。
休憩スペースで電気の確保なんかしてると丁度土砂降りの雨。
あーー良かったここで止まっておいて。

17時を過ぎたところで半額で200円になった、寿司を購入。
徳島で食べたのもそうなんだけど、この辺の寿司は醤油を付けないで食べるらしい。
その代わり、シャリに柚子で味が付けてあり、そのままでも十分美味しく食べられる。


明日も1日雨になりそうなので、身体と相談しつつ、少し様子見ながら進みます。

次の寺まで4キロほど。


今日はこんな感じの1日でした。

本日も最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!おやすみなさい