こんばんわ!遅れました。13日分からの出来事つけてまいります。

昨日は道の駅阿久根にて寝たわけだが、特別休憩スペースなどあるわけではなく道の駅の裏のアスファルトの狭い通路に寝袋を敷いて寝ていた。

夜中チクリと何かに噛まれたような痛みで目が覚めた。多分だけどフナムシに噛まれたっぽい。
結構ジンジン痛むんだけど、これ本当にフナムシか?まあ朝になったら痛みは止むだろう。
フナムシの恐怖でもうここでは寝られなさそうなので少し場所をずらしてフナムシがやって来ないようなところで就寝。

朝8時頃起床。早起きしたな〜良き目覚め。
朝になるとフナムシ(?)に噛まれた所の痛みは引いていた。助かった(笑)

さあさ、今日は鹿児島市内へ!!
と思ったけど昨日洗濯したものが乾ききってなかった。かなり天気いいし、後1時間も干しておけば完全に乾くだろう。

洗濯物を乾かしながらのんびり海を見たり。
綺麗な海だなあ

予定通り1時間ほどで洗濯物達は乾いてくれたので9時過ぎ。いざ鹿児島市目掛けて出発。

9時半。薩摩川内市突入。
川内って書いて「せんだい」って読むのか。勉強になったわ。

10時。峠を越えて見えてきた1つ目のコンビニローソンにて朝食タイム。
こっからも登りが続きそうだな〜昼も兼ねていっぱい食っとこ。


!?!おおー!!北海道限定のカップ焼きそば「やきそば弁当」!!!!!まさかこんな所でお目にかかれるとは。
迷わずこちらを購入。たまには野菜もと思い 
そのまんま食べられる千切りのキャベツ!
今はマヨネーズも持ってるからマヨネーズぶっかけて食えばコールスローだ!!
このボリュームで100円はイイね!身体にもいいしキャベツハマりそう(笑)

飯食ったりタバコ吸ったりでなんだかんだ1時間ほどダラダラして再出発。

11時半頃。またもや峠を1つ越えて薩摩川内市街地を走行。九州は本当に登りくだりが多すぎる!!九州でだいぶ鍛え上げられてる感じある(笑)本州戻ったらスイスイ進めそう。

12時40分。とあるたこ焼き屋さん。
熊本あたりからちらほら目に入ってきて気になってたんだけど、今回初利用。
はちみつをたっぷり使用しているという蜂来饅頭を1つ。はちみつの疲労回復効果も兼ねて(笑)

売り子のおばちゃんに「どっからきてんの〜?」
なんて話しかけられたのでたわいも無い会話をしながらモグモグ。はちみつ感をしっかり感じられて美味しかった。ごちそうさん!!

ここからまたしばらく峠(と言ってもそこまで急な勾配では無い)
無駄にラスタカラーなバス停。

標識は見られなかったがこの辺りでいつのまにかいちき串木野市へ突入。

13時半串木野駅通過。
いちき串木野市って変わった名前だよな。
ひらがなの市は「いわき」とか「むつ」とか通ってきたけど漢字とひらがなが入り混じってるのはここが初めてかも。

まだまだ南へ。

14時50分。日置市突入。
ここまできたら鹿児島はすぐそこ。もう少しガンばっか〜ここからも峠が続きそう。

16時10分。無事鹿児島市着。
中心地までは後10キロちょいかな?


そして17時。無事鹿児島中心地へ。
以前の東京オリンピックの聖火のスタート地点かな?細かい事はかいてなかったんだけど。

大久保さんの銅像や。

西郷隆盛の3D写真。
裏から見たら大久保さんになってる!!

そんな感じの一日でした!明日は西郷隆盛の銅像見に言って少し市内をふらふらしてみようと思います!