昨日は阿蘇山頂で寝たわけだけど、夜中よくわからん動物の鳴き声が聞こえたり(多分キツネかな?)してあまり快適な睡眠は取れず。


8時頃に自然と起床。疲れ残ってるな〜
とりあえず火口だけ見に行って山降りるか〜〜

と思っていたが。
現在噴火の警戒レベルが2まで引き上げられていて火口の1キロ圏内には入れないとの事。
えええええええ〜〜まじかあ。
せっかくここまで来たのに。まあしゃあないなぁ。
ここまで自転車で来たという実績は残せたので、火口はまたいつかにしよう。今度は絶対自転車では来ないと思うけどな!!(笑)
この辺りも熊本地震でかなり崩れたみたいで、朝からユンボが動いてた。
後ろに見えるのが火口の煙。


せっかくなので自転車の写真を何枚か撮り。


9時20分。降り開始。
阿蘇山また今度。

この辺は牛が放牧されていて変わった動物注意の看板が。


昨日通ってきた獣道は一応車も通れる道だし、そもそもちゃんと舗装されてなくて危ないので下りだってのにあまり飛ばせず下山。

アルプスの少女ハイジ的な一枚。
(最近iPhoneのパノラマ機能活用してます)


10時。昨日は時間的に閉まっていて気付かなかったがこんな所にパン屋さんがあったのか。この時間なら開店直後で焼きたてだろうし、いいなあ〜
という事でこちらのめるころさんにて朝食を済ます。


13時20分。何とか熊本市に帰還。
阿蘇山お疲れした〜!!!


15時10分。市街地の方に戻りふらふら観光。熊本城ってのがあるんだな。行ってみるか〜〜
と思い熊本城まで。


お?荷物たくさん積んだ自転車走ってんな〜
日本一周かな??話しかけてみる。

日本一周中のゆうくん。しかも俺と同じ年。いいねえ〜これまた面白い出会いがあった。
熊本城の前で自転車の記念撮影。
荷物めちゃくちゃ多いな〜大変そう。軽く俺の倍はありそうだな。

話を聞くと彼も反時計回りで回っていてこれから沖縄に行くらしい。おお!一緒や!
自転車だけじゃなくて乗ってる人達の写真も(笑)

熊本城も地震で結構持ってかれたんだな。
石垣がボロボロ。もう1年?以上は経ってると思うけど未だにあちらこちらで爪痕が見られる。

16時。熊本城の下に大きめのアーケード街があるらしいので自転車を停めて二人で散策。
馬肉コロッケ!うまそう〜!こっちは馬肉が名産なんだったっけ。


令和にあやかったお土産。
(笑)

同い年だし進む方向も同じということで意気投合したので銭湯にでもと誘う。

18時。大福湯さん。
旅人話に花が咲き楽しい時間を過ごせました〜。
なんか俺と旅のスタイルが似ていて面白いやつだな〜

ここの銭湯は390円で風呂の種類多いし、何より冷凍サウナっていう身体を冷やすサウナが付いていたのがおもしろかった。
俺が行ってきた全国銭湯ランキングのtop5に入る。また来たいな。

夜はラーメンを食べに行こうということでこちらへ。
一応ここが熊本ラーメン発祥の店らしい。
一昨日も食べたので2度目の熊本で食べる熊本ラーメン。
個人的にはこっちの方が好みでした〜!ご馳走様です。

夜は熊本城公園に戻り旅人2人で話しながら就寝。
明日はゆうくんと一緒に行動予定〜