こんばんわ。遅れました、6日(月曜日)分の更新になります。


この日はGW最終日。旅中はずっとGWみたいな俺にはあまり関係ないんだけどね(笑)
でも渋滞が多いから少しは関係あるか。

この日は13時に昨日自転車を停めていた公園にて待ち合わせ。
今日は安達君の他にもう1人、現役でカブで日本一周してる竹迫君が合流予定。

OBの安達君に現役日本一周勢2人が長崎案内してもらう日。

13時。安達君と竹迫君と合流。
3人とも24歳なのであまり気を使う事なくフランクに話せていいね。

安達君が長崎名物のちゃんぽんを食べに行こうという事で案内してもらったのがリンガーハット。

え?!リンガーハットなの?もっとなんか個人経営の老舗なちゃんぽん屋さんだと思ってたんだけど!!
長崎県民の安達君曰くリンガーハットが一番うまくて安定らしい。
そうなんか。金沢で言う8番ラーメンみたいな感じかな。
東京で何度か食べたことあるリンガーハットだが県外のリンガーハットと長崎県のリンガーハットでは長崎県民曰く味が違うとの事。

お昼時という事もあり待ち客が5名ほど。すげえな〜
リンガーハットで並ぶとは流石長崎県民の台所である。(笑)

この日はちゃんぽん。ではなく皿うどんを注文。
こちらも長崎名物の1つ。パリパリの揚げ麺にあんかけが満遍なくかけられた一品。

うん!!うまい!!!ごちそうさまでした〜


今日は3人で原爆資料館と平和公園に観光へ行こうという事で14時半。平和公園へ。
この前一人で通った時は素通りしてしまったこの穴。実は戦時使われていた防空壕だとか。
長崎県民のガイド付きは頼もしいね。(笑)

平和公園をガイド付きで一通り周り15時20分頃原爆資料館へ。


入ってすぐに無数の千羽鶴。

ここからは写真を何枚か




ご冥福をお祈りします。




16時半。平和町の教会へ。
首なしのマリア像。こちらも戦争で紛失したもの。惨いね。

17時。一本足の鳥居。
原爆が落ちた方向側の柱が吹っ飛んで行って片方だけ残ったとか。

その後も散策しました。

19時。昨日も来たけど再びツル茶んさんへ。

2日連続トルコライス。(笑)
昨日はあれだけ並んだのに今日はGW最終日の夜という事で並ぶ事なくスムーズに入店。

長崎県民はミルクセーキ=食べ物らしい。 
長崎では食べるミルクセーキが主流だとか。
昨日は食べれなかったので初挑戦。うまかった〜

20時頃。出島へ。
教科書などに載ってる扇型のあれ。
今あるものは当時の再現したものらしくて、本物の出島は原爆でなくなってしまってる。

22時。昨日の公園に戻り安達君と竹迫君と軽い晩酌。(安達君はバイクで帰るのでノンアルコールです)
その後竹迫君と野宿しました。


今の時代ネットなんかで原爆についてなんかたくさん見れるので一通り見て知っていたが、やはり改めて見てみて、その地へ行ってみると感慨深いものがあるね。


長崎を最後の被爆地に。