(※5月6日の昼頃書き溜めたものになります)

こんにちわ!更新遅れました〜
昨日分の更新になります。旅してると発見やネタが多いんだけど、アメブロだと15枚までしか写真載せられないのがちょっと大変。
割と毎度その日の15枚を選ぶのに悩んでます。(笑)

前日は平和公園にて寝て9時50分頃起床!
やべえ!10時に長崎駅待ち合わせなのに間に合わねえ!!急いで本日約束していた安達君に連絡。

「大丈夫ですよ〜気をつけて来てください〜」
とすぐに返ってきた。よかったー!良い人で。(笑)

急いで野宿セットを撤収して長崎駅へと向かう。
今日は昨日知り合った同い年の原付で日本一周した長崎の人に長崎案内して貰うんだ〜

平和の泉越しに見える銅像の写真を撮って公園を後にする。


道中原爆落下中心地も。



11時。安達君と合流。遅れてすみませんでした〜。自転車を大きめの公園に停めていざ長崎観光スタート。(ガイド付き)

まずはこちら。
1人だとなんも気に留めることも無く通り過ぎてしまうであろう所(笑)
奥に見える緑色のクレーンが安達君いわく世界遺産らしい。
「ジャイアントカンチレバークレーン」というクレーンらしくて何と100年も前に作られたものが現役で稼働しているらしい。
こりゃすげえな、空襲も耐えてんのか。歴史ありだね。

今日はDejima博というお祭りが開催されていて人がいっぱい。


12時20分。安達君の提案で昼飯に。ツル茶んさん。
長崎のB級グルメの1つトルコライスが食べられる人気のお店。ゴールデンウィーク真っ盛りという事で喫茶店だってのにかなりの行列。意を決して並ぶことに。
ツル茶んさんは看板に書いてある通り大正12年創業で、九州で一番古い喫茶店だとか。
そりゃ並ぶわ〜

40分ほどの待ちで席に案内され、そこからトルコライスを注文して更に待つこと20分でトータル1時間ほど。


ご対面
こちらはスタンダードのトルコライス


こっちがシーフードトルコライス

ピラフ+ナポリタン+カツの上に更にカレーがかかってるなんて絶対クドイだろうな〜
と思っていたがいざ食べ進めると意外とペロリといける!
まさに大人のお子様ランチと言える一品。

安達君にご馳走になってしまった。
ごちそうさまでした〜!!


店内は芸能人の写真やサインでびっしりでした。
(11時2分で止まってる時計。)


14時。飯も食べたところで長崎新地中華街へ。
ふらふら。

安達君が勧めて来たこちら。
麻花児(まあふあるう)という中国から伝わって来たというお菓子。
1つ安達君が購入して頂いたんだけどめちゃくちゃ硬くてビックリした(笑)
今まで食べたお菓子で一番硬いかも。

更にふらふら。
長崎犬カステラというオリジナルキャラクターらしいんだけどなんかすげえ既視感あるのよな。
サン◯オかな??(笑)

14時50分。めがね橋へ連れてっていただきました。
水面に映った橋の影と橋が繋がって眼鏡に見える!!面白いね〜これ!!

夜は夜景を見に行こうという事で鍋冠山へ。
稲佐山の方が世界新三大夜景に選ばれていて観光客には人気らしいんだけど、地元の人間曰く「鍋冠山の方が絶対綺麗!」との事で鍋冠山へ。

途中まで斜めに動くエレベーター付き。
助かるね〜
このエレベーターが設置されたのも最近らしくてそれまでは徒歩で登ってこないといけなかったらしい。
途中まで普通に民家とかあんのにエレベーターなしなんて住んでる人さぞかし大変だったろうな。
地元の小樽も坂の町小樽なんて言われてるんだけど、長崎はその小樽なんかと比較したら申し訳ないくらい山町。

18時頃。なんとか山を登りきり鍋冠山展望台へ。
ゴールデンウィーク中だからかここも人が多い。
暗くなるまで1時間ほど安達君とゲームなんかしたりして。。。

19時半頃。ようやく暗くなり、そして。。。、





 



おお!!!めちゃくちゃ綺麗!
自転車旅してても夜漕ぐの危ないから神戸の夜景なんかもすっ飛ばして来たんだけど、これは一見の価値ありだね。

さすが世界新三大夜景の町。とても良かった。


そんな感じでこの日は解散。
安達君オススメの公園まだ送ってもらいそこで野宿!

明日は安達君の知り合いのこれまた日本一周中の人が長崎に来るみたいだから合流して再び長崎観光!!!