こんばんわ〜ご無沙汰しております。

今日で元号が変わり時代は令和へと突入しましたね。
しばらくブログ更新できてなかったですが、福岡では 「仕事、出会い、そして酒酒酒!」
簡潔にまとめるとこんな感じで過ごしてました(笑)

ブログを書き始めて半年とちょっと。
ここまで毎日更新してきたのですが、今回初めて4月17日〜の更新を飛ばさせて頂きます。それだけ忙しく楽しくやらせてもらってたんでご了承くださいませ。。。

さあ旅人日誌令和と共に再スタート致します。

今朝は9時半頃起床。昨日で最後の出勤という事で昨日は凪の人達と少し飲んでいた。

皆さん本当にお世話になりました!また働けて楽しかったです。
やはりラーメン好きとしてはラーメン屋のバイト好きだなあ(笑)
ましてや、自分が好きなラーメン屋で働けてね。。。最高。

しばらく出発の準備や2週間と少し使わせていただいた部屋の掃除、片付けをして11時半に出発。
の前に。空港に行って空港凪のみんなに挨拶と部屋の合鍵を渡しに。。。

そういえば働いてる間は目に入らなかったけど自販機見たらこんなの売られてた。
多分沖縄・九州限定かな?
北海道だとハスカップのいろはすがあるんだよね。


12時。お昼時の忙しい時間を承知で裏口から入り鍵を渡し軽い挨拶。
同居人の小川さんもベトナム人のヴィンさんも、バイトリーダーの橋本さんも笑顔で送り出してくれました。「沖縄からの帰りまた待ってるよ〜」なんて言われちゃって。嬉しいなあ。

さあ、本日の目的地は、、、
とりあえず佐賀県に入りたい。伊万里というところまで行けたらいいかな?とりあえず佐賀県には余裕で入れそう。
前に引越しのバイトで行った唐津もいいかな。
出発。

スーパーの弁当です昼食を済ませる。

13時半。やっと青看板に唐津の文字が。
高速だと1時間かからないくらいだったが、自転車だとまあまあ距離あるよね(笑)
空港からで50キロくらい。
西新は福岡滞在最初の方でキムさんに連れてっていただいた居酒屋のあるところだ〜

14時,路側帯を走行中にガラス?かなんかの破片を踏んだのかな?後ろタイヤから「パン」と破裂音のような音。嫌な予感。いやいやいや。。。

14時半。国道沿いにとあるパン屋さん。
100種類のパンが100円均一というお店。
パン屋さんのパン好きとしては立ち寄らないわけには行かず(笑)

4つほどトレーに乗せてレジへ。2つは今食べて2つは夜か明日に取っておこう。
セルフで袋詰めしてからレジに持っていくスタイルらしく、初めての俺はそのままレジに持って行ったら店員さんに「あちらのカウンターで袋詰めしてからお願いします。」と頼まれた。
そういう感じでコスト削減してのパンもこの値段なのね!

パンを購入し自転車に戻ると。。。
はいはいはい、きましたよ〜だと思ってたよ(笑)
未だにパンク修理の知識がない俺は近くの大型自転車店のあさひへ持って行って修理を頼む。

後ろタイヤのゴムも避けちゃってたらしく6000円の出費。痛いな〜

修理してる間暇つぶしに近くのイオンへ。
芸人のたまごのまさやに写真を送ったら最近流行ってる芸人さんらしいんだけど、誰かわからんかった。

16時。パンク修理に予定外の時間とお金を取られながらもなんとか福岡県最西の市糸島市に突入。
一応市だけどここまできたらまわりは畑ばかり(笑)

道中こんな看板が。
神水 まむしの湯
なんか色々凄そうだな〜身体に良さそう(笑)
近年特に乾燥肌に悩まされてるので湯治とかやってみたいんだよな〜
どんな名湯でも一回じゃ効き目は薄くて湯治やるには最低でも2、3ヶ月必要だとかね。
入りたかったけど風呂にはまだ少し早いので先に進む。

そして17時半。佐賀県突入。エスエージーエー佐賀!!!千葉滋賀佐賀!!(笑)


特別名勝虹の松原を通り唐津市街の方まで。
国道沿いも5キロくらいずーとこの光景が続いた。
綺麗だったな〜

19時。唐津市街に突入し一息着いたところで近くの銭湯へ。恵びす湯さん。銭湯なのに店頭で野菜が売られてる感じたまんなく好き。
銭湯に入り受付に立つと俺の格好を見てか、
「どちらから?」
と番台さん。
東京から出発して日本一周中だと伝えると近辺のことを色々教えてくれた。
近くに先ほどの虹の松原を一望できる山があるとか。
そしてここは佐賀県唯一の銭湯(大衆浴場)の生き残りらしい。

ほえ〜

風呂上がりこんな本を見せて頂いた。
銭湯マニアの人が書いた本でここが紹介されているらしい。

佐賀県唯一の銭湯ということもあって特別大きいわけでもない、なんなら浴槽は1つしか稼働してない銭湯に遠くから遥々銭湯マニアが来るとか。
こんな感じ。


あ、小樽も紹介されてるー!!
大正湯か。懐かしいな〜
小さい時に親父によく連れられて行ったなあ。
銭湯なのにプールが付いていて小さい頃は親父が「大正湯行くぞ」って言ったら喜んだもんだ。
前回帰省したときに東京からまさやも連れてって大正湯行ったんだっけ。
20代半ばの男2人で年甲斐もなくはしゃいだなあ。

そんな感じで夜のライトアップされた唐津城をみて今日は終了。
近くの公園で久々の野宿。
だが、すっかり蚊の時期になって、耳元でキンキンうるさい(笑)
これからの時期は虫除けスプレー必需だな。


そんな感じの1日でした。
久々の更新になりましたが、明日からまた旅を続けます。
明日の予定は唐津付近を散策して伊万里通って佐世保まで。地図見た感じ山道が続きそう。。。



今日も最後まで読んでくださった方ありがとうございました。おやすみなさい。