こんばんわー!寝る前更新!!!大事!!

今朝は8時に一度目が覚めたが、まだまだ寒いので二度寝。さすが日本海沿い。久々だが、やはり寒いな。
街灯一つなく、広大な砂浜。広い海から聞こえてくる波音は初日の九十九里での野宿を彷彿させた。

10時頃。寒かったので、行動開始せず、寝袋にこもってうたた寝していると、あるおじ様に声をこけられる。
俺が野宿していた施設の管理事務所の所長の堀田さん。

「こんなところで寝て寒いだろ?中であったまって行きな」

という事で、事務所にお邪魔して1時間ほどお話しさせていただいた。

「仕事終わったら鳥取のB級グルメでも食べに行こう」

と言っていただいた。嬉しいなあ。

11時頃からモバオルバッテリーの充電を事務所にてお願いし、鳥取砂丘&付近のお土産コーナーなどを散策。

とりあえず砂丘を散策。
今日は生憎の曇り。せっかくだからもっと晴れた日に写真を撮りたかったが、致し方ない。
要は大きい砂浜なのだけど、あまりの大きさにまるで砂漠。九十九里浜にも感動したが、ここはまた少し違う。
九十九里はどっちかといえば大きい海が果てしなくて海メインだったかな。

12時。お土産コーナーへ。
アゴカツバーガー(350円)を購入し、昼食に。

少し物足りなかったので、お土産コーナーの試食荒らし(笑)(お金なくてすんません)

砂丘の砂に卵を埋めて作ったという砂たまご。
きになるな〜120円だし、一個食べてみようか!!

袋がまた可愛いね〜


味も食感も独特でGOODでした◎
これまた新しい発見。

その後もお土産コーナーを回ってステッカーを探したり。
なんか既視感のある鳥。
しま◯じろう??

展示室にある「すなくら」というところを見たり。
これらもすべて無料で助かる!!

鳥取砂丘の出来方。

可愛いラクダの絵。
その他にも顕微鏡で種類の違う砂を観察できたり、これらもすべて無料!!

お金があれば、パラグライダーやセグウェイなんかもできるみたい。

鳥取限定ステッカー発見!!
記念に自転車にペタリ。
その後昨日分のブログを更新したり。。

17時頃。事務所に戻り、モバイルバッテリーを受け取る。
18時頃になると、落陽が見れてこれまたいい写真が撮れるみたいなので、それまでゆっくり。。。

せっかく鳥取砂丘にきたんだ。砂漠のような背景で写真が撮りたい!!と堀田さんにお願いする。


「容易い御用だよ」と砂丘の方までカメラを持って案内していただけた。

堀田さんについて歩く。
鳥取砂丘に携わって18年らしく、砂丘について色々な事を教えていただけた。(ガイド料払いたいくらい。お金なくてすいません。)
いい感じに日が沈んできたな〜

オアシスと呼ばれるところで撮ってもらった一枚。


18時半頃。夕陽は完全に沈んだ。あっという間だったな。その日の天気や風や客だけで同じ砂丘でも全く違う写真が撮れるとか。

18時45分。堀田さんの車に乗り、市街の方へ。
まつや さん。
鳥取市内のB級グルメ「ホルモン焼きそば」事、通称ホルそばのお店。市内でもここが一番美味しいとか。
正直、肉自体そこまで好きじゃない俺だ。ホルモンももちろん苦手だった。
だが、せっかく連れてきていただいたのに、わがままも言ってられず、鶏肉ではないので、挑戦してみよう。

マスターが鉄板で焼き上げたホルそば。
手前の秘伝のタレに付けて食べるつけ麺スタイル。想像の斜め上をつかれた。
意を決して一口。。。
おおーーー!!なんじゃこりゃー!!うまいぞー!!てか、新しい!!新しすぎる!!気付くとホルモンも美味しくいただいていた。

堀田さんは元鳥取県庁の職員だった事、奥様と死別してしまった事、定年退職して放浪の旅に出る為にキャンピングカーを買ったものの、定年後再就職して忙しくてまだ出られていない事など聞けた!

いつか、色々と落ち着いて放浪の旅に出られる日が来る事を願ってます!

今日はそんな感じの1日でした!!
明日は昼間少し天気良くなるみたいなので、せっかくなので天気のいい中、ラクダと記念撮影してから西へと進む予定です。
こっから先はもう大きな山などないみたいなので(堀田さん情報)なんぼかは気が楽だ。

今日も最後まで読んでくださった方ありがとうございます!おやすみなさい!!