こんばんわ!
本日は鶴岡市滞在となっていますが実際は40キロほど南下してます。鶴岡市抜けきれんかった(笑)

今朝は8時に一時起床。先輩とはしばしの別れになるので挨拶して見送った。
先輩が出た後二度寝をする。昨日なぜか5時まで起きてたから眠いな。
友達から送られてくる荷物が届き次第進む予定だ。
12時前。荷物が届いたとおじいちゃんに渡され二度寝から目覚める。
ケータイストーブを手に入れた!そしておまけでケータイブランケット的なのも送ってくれた!坂本〜ありがとよ〜〜
昼食にうどんも出していただき。伊田家を後にした。二日間大変お世話になりました。m(._.)m
このクソ寒い二日間助かりました!!

13時。外に出ると快晴!なんなら暑いくらい。
40キロほど先の道の駅あつみに目的地をセットして進める。

13時30分。海沿いに出る。天気めちゃくちゃいいなー。釣りしてる人もいる。後ろに薄っすら見える山は雪積もってるな〜。冬将軍から逃げるぞ〜

走行。
この洞窟。雨凌げるし、寝られるな〜。

14時。水族館の前を通る。
そういえば先輩なんかそんなようなこと言ってたなあ。クラゲが世界一だとかなんとか。
何が世界一なんだろ?クラゲの大きさ?個体数?種類?俺の目で確認してくるか。
加茂水族館へ。
看板もしっかりクラゲ。
今日は日曜日なので1000円かかった。まあしゃあない。
宿代を抑えてる分、娯楽や飲食に金回してるな(笑)
入り口の方で鯉がお出迎え。
みかんちゃんとペッパー君元気にしてるかな〜〜

ゆっくり見ているとクラゲコーナーに突入。。。


こんなのや
ブルーライトで演出されたクラゲや。
めちゃくちゃ大きいクラゲを食べるというクラゲや。
なんだか納豆みたいなクラゲや。
カラフルにライトアップされたクラゲ。
最後は記念写真撮るようの大きいクラゲの水槽など。
これで全体の3割くらいかな?
ありとあらゆるクラゲがいた。
個体数も種類も個の大きさも全て引っくるめて世界一なのだろう。
女の子とか好きそうな水族館だなあ〜
神秘的でした!!

一通り水族館を回り終えると。
クラゲアイスなるものが。
残酷だな〜さっきまで可愛いとか言って見ていたクラゲを食すのか〜

物珍しいので注文。
色々味が選べるのだけど俺はチーズケーキ味にした。
たしかにコリコリクラゲが入ってる!
しかしワザワザアイスに入れなくてもいいのでは?が正直な感想でした。(笑)
ごちそうさまです!!

14時40分。水族館を後にして再び南へ進む。
少しゆっくりしすぎたな〜
外はさっきまでの快晴とは打って変わって曇り空だった。いつ降ってもおかしくはないな。はやく進もう。
途中、通り雨などに遭遇するもそこまで被害は被らず。

17時頃。無事本日の宿道の駅あつみ到着。
新潟県はすぐそこだ。
そういえば山形の内陸スタイルの芋煮食えてないな〜このまま山形を後にできん。
道の駅の物産館を見て回る。
あった〜〜。
二食で千円ちょっとする高級品だったが購入。
いつかどこかであっためて食おう〜

ここの道の駅

こんな立派な休憩スペース付き。
しかもコインシャワーもついてる。
ここまで旅人ウェルカム系の道の駅は今日まで初めて。
売店でビールを購入し、この畳スペースにエアーマットと寝袋を広げて場所確保。
コインシャワーを浴びてビールを飲みながらぼんやり。

するとあるおじさんに話しかけられた。
中島さん49歳。
彼は不労所得で生活しているらしく、時間を持て余しすぎてる為、ちょくちょく車で旅しているらしい。今回は北海道まで車で向かっている道中だとか。とりあえず名刺交換。
しかも相当なスタバファンでファイルに大切に保管された全国のスタバの名刺を見せて頂いた。

〇〇店は何時オープン
〇〇店はタバコが吸える
〇〇店の接客は良い
〇〇店の女の子が可愛い
〇〇店の店員はダメ

とか。(笑)47都道府県のスタバ100店舗だったかな?回ったとか。少し俺には理解できない癖だったけど、何事も結局は自己満足だよね〜。他人の目なんか気にしてたらやりたい事できないし、
人の事をとやかく言う時間があれば自分のしたい事する方が大切ね。

沖縄のスタバが今のところ一番お気に入りらしいのでそのオススメされた店に中島さんの名刺を持って行ってみようと思う。(笑)
スタバおじさんと1時間くらい談笑したのかな?
これからまだ北に進むらしいので別れた。

明日は早起きしてとりあえず新潟入って70キロほど先の村上市行けたら良いな。
そうすれば明後日には新潟市に入れるかな。

今日も最後まで読んでくれた方ありがとうございました!おやすみなさい