こんばんわ〜〜
今朝は9時半に太郎さんに起こされ起床。10時に一緒に出る予定だ。今日は秋田旅立ちの日。太郎さんは既にクロネコヤマトのバイトを終えて一時帰宅しこれから学校だ。
昨日の夜中「外れたみんなの頭のネジ」というサイコホラー、人間の恐さ系の漫画をスマホで読み始めたら止まらなくてつい5時まで読んでしまった。
俺の憶測だけど外れてるのはみんなのネジじゃなくて、主人公が多重人格なのよね。まあこの話は置いといて。。。

太郎さんと別れの時。2人でアパートを出る。
なんか知らないけど、またすぐに会いそうな、そんな気がした。
俺は12時から予定があったのでコンビニ前のベンチに座り気になる漫画の続きを読んだり、最後の給料を引き出したりしていた。
11時半にコンビニを出て約束していた場所に向かう。

11時50分。タトゥースタジオ着。
金ないくせに来てしまいました。本当は旅に出る前に東京で入れようと思ってた柄なんだけど、東京のいつも世話になっている彫り師さんと予定が合わず、仙台のタトゥースタジオに寄った際こちらの彫り師さんを紹介された。

その柄とは。。ツバメである。
完成品。
ツバメは商売繁盛とか、健康とか色々な象徴があるタトゥーだけど、俺が入れたのは旅の無事を祈って。
昔、ツバメのタトゥーは船乗りが5000キロ航海した証として。ツバメのその習性からどんだけ離れても巣(家)に戻れる御守りとして、好んで入れていたとか。
後者の意味を込めていれた。
適当にタトゥー入れてるように見えて一つ一つ、俺なりの考えだったり、記念だったり、好きな格言だったり、御守りだったり、初心を思い出させる物であったりを入れている。
中にはなんとなく入れた物もあるけどね(笑)
以前どこかでお会いしたタトゥーだらけの人が言っていた。「身体は履歴書」だと。

そんな感じでお会計!東京で入れる予定だったからお金はとってあったとは言え、1万5千円。風呂30回入れるよぉぉ。。。
すると彫り師さん「今日は一万でいいですよ。5千円はどこかで飯のあてにでもして下さい」と。
タトゥーのアフターケア用にボラギノールもいただきました!

みんな旅人に優しいなあ。俺もみんなに優しくしよう。
コバさんありがとうございましたー!またどこかでお会いしましょう。

14時過ぎ。スタジオを出て南に向かう。今日は今の所目的地を特に決めていない。とりあえず南に進む。そういや腹減ったなーなんも食ってないなあ。

今日はここにしよう
家系ラーメンの佐々木家さん。
ラーメンしか食うもんないのか俺は(笑)
味玉大好き人間の俺はこちらを注文。
麺カタめ。鶏油は知らなければ食べていただろうけど文字を見てしまったので抜きで。
先客はなし。14時過ぎだから妥当かな。
待つこと5分。
着丼。
やはり油抜くと物足りないんだよなー。
上京したての時に働いていたチェーン展開してる油そば屋で出してるパックの豚骨スープと同じ味がした(笑)
おいしくいただきましたm(_ _)m

さ、飯も食ったし南に向かうぞー。腹一杯だなあ〜
なんか久しぶりのまともな自転車漕ぎ。満腹だったのもあってか気怠い。
とりあえず南に進む。

鯵ヶ沢→秋田市の時もそうだったけど南下するときのが目に光が入ってくるなあ。気のせいかな?
眩しいのでカバンからサングラスを取り出しかけて走行。

。。。
怪しさマックスである。笑
そとそもスポーツ用のサングラスじゃないし、以前2万ちょっと払って特注で作ったやつ。なんで持ってきたんだろ〜。光凌ぐだけなら100均のサングラスで十分なんだよなあ。
とりあえずかけるけども。壊したくない。。。

15時。いつぶりかの山道。ここまだ秋田市街から10キロも走ってないぞ??(笑)大丈夫か、秋田県!!

20分くらいで抜けれる大したことない山道だった。
なんか秋田は平坦な道多いなー。その影響か自転車人口も今日まで通ってきたどの県よりも多いし。街中はみんな自転車乗ってた。

15時30分由利本荘市に入る。
市に入っただけで市街地まではあと20キロほどあるらしい。まだまだ漕げる。


100メートル先か。寄り道するか。
ここの浜辺で日本初めてのロケットが打ち上げられたんだと。ふむ。

そういえば今回の旅「日本一周って言ってるのに北海道すっ飛ばしてるじゃねーか!!」なんて時折友達に言われるんですが、北海道は地元だし、今から行こうもんなら時期的に雪で間に合わなくなるからとりあえずスルーしました。でも、東京戻ったあと縦断だけでもしにいこうかな?

俺のイメージでは
第1章 東京〜大間 クリア!
第2章 大間〜大阪
第3章 大阪〜沖縄
第4章 沖縄〜東京(ラスボス富士山登山)
ボーナスステージ 北海道
って感じ
ゲーム脳ですんません。(笑)

そんなことを考えながら進む。
そろそろ目的地決めないとな。近くの道の駅を検索。「道の駅 にしめ」20キロくらい先か。
今日はここにしよう。そちらに向かう。
17時半。さっき食ったばっかだしあまりお腹すいてないけどこの辺栄えてるし、ここで食わなければこの先、飯屋ある保証はないからここで晩飯を済まそう。

今日は給料入ったし寿司でも食うか!!

くら寿司 由利本荘店さん。
寿司屋と言っても100円寿司である。笑
そしてくら寿司は地味に初めて入るなあ。
席に座る。前々から話は聞いていたシャリカレーなるものを注文。
カレーライスのご飯の代わりに寿司シャリを一緒にいただける一品。
写真忘れてすんません。

一口。。。
おお?意外といけるんだな。でも俺は普通の米でいいや。好きな人はハマるかもね。
寿司も何皿か食べる。俺みたいな貧乏舌には100円寿司がお似合いである。笑
うまいぞー!
そんな中ふと前を見ると。。

すげえなこれ。考えた人天才だろ!効率の極み。
後ろがベルトコンベアみたいな感じになっていてそのまま洗い場まで運ばれてようもんならたまげんなあ。後ろは見れないけど。しかもこの機械、皿の枚数をカウントしてそのままお会計を計算できる機能付き。たまげたわ〜
効率が全てではないけど省けるとこは省いた方が絶対にいいと思う。俺は。
100寿司に学ばされました〜〜

さあ飯も食い終わったし再び進めるか。
あと5キロほど先。30分かからんな。
既にあたりは真っ暗。あと30分の辛抱。

道の駅「にしめ」着。
なんとここ休憩スペースが24時間解放されてるし暖房マックス!幸せ〜

しかも隣に
にしめ湯っ娘ランドさん。

お風呂やさんまで完備!!!最高。
とりあえず久し振りに筋肉が悲鳴をあげてるしプロテインを与える。
風呂屋に向かう。刺青禁止と書いてあるがタトゥー禁止とは書いていない(自分への言い聞かせ)
フロントにて受付を済まし充電をお願いする。
カバンの底の方にバッテリーが眠っていた為、奥の方に手を突っ込む。。。

先程彫り師さんからいただいたあくまでタトゥーのアフターケア用の「ボラギノール」が女性店員さんの目の前に飛び出していった。
なんだかとても恥ずかしかった。

充電を済ませ風呂に浸かり疲れを取る。
今は上がって道の駅でブログ更新してるところです。
なんかダンサーがいっぱい集まってきて夜の集会している。
とりあえず今日はこんな感じおやすみなさい!
明日は多分だけどいよいよ山形県突入!
東北編もいよいよクライマックス!

雪降る前にながあーい新潟抜けるぞー!
おやすみなさい!!!!