彩風咲奈嬢の、退団記者会見記事を読みました。とても綺麗で、発言もそつなく立派だと感じました。
が、今まではトップが主役で、同席の理事長はあくまでも脇役なのに、今回デカデカと写真付きでクローズアップされている…
宝塚の今の現状を痛感しました…問題が越年なのが残念です…
さて、毎年恒例の観劇記録と反省点です。
作品と観劇回数
宝塚大劇場
花組「うたかたの恋」「ENCHANTMENT」…2回(内、配信1回)
月組「応天の門」「Deep Sea」…2回
宙組「カジノ・ロワイヤル~我が名はボン~」…2回
雪組「Lilacの夢路」「ジュエル・ド・パリ!!」…2回
星組「1789」…2回
花組「鴛鴦歌合戦」「GRAND MIRAGE!」…2回
月組「フリューゲル ―君がくれた翼―」「万華鏡百景色」…3回
東京宝塚劇場
星組「1789」(配信)…1回
星組「1789」新人公演(配信)…1回
宝塚バウホール
星組「Stella Voice」(配信)…1回
梅田芸術劇場メインホール
星組全ツ「バレンシアの熱い花」「パッション・ダムール・アゲイン!」…1回
東急シアターオーブ
月組「DEATH TAKES A HOLIDAY」(配信)…1回
・OG公演
心斎橋PARCO
「THE MONEY」(配信)…1回
・外部公演
南座
OSK日本歌劇団「レビューin Kyoto」…1回
客席内訳
宝塚大劇場
1階S席…1回(うたかた)
2階S席…1回(1789)
B席…1回(ボンド)
立見…1回(1789)
後は、全て当B席
梅芸
1階S席
南座
2階一等席
消えたチケット
うたかた…1回(B席)
1789…2回(立見と生徒席(生徒席は直前まで席が分からずで、結局席は不明のまま))
宙組パガド…2回(当B)
雪組ドイル…2回(当Bと1階S席(貸切))
デスホリ…1回(3階席)
消えなかったけど使わなかったチケット
雪組OG「Greatest Dream」(3階席)…1回
今年も例年通り、極力安く…という算段で観劇するつもりでした。
が
度重なる公演中止で、新たにチケ買い直したり急遽配信追加…等で割高になってしまいました(-_-;)
(デスホリは、遠征のことを思えば割安にはなったけど、遠征する気満々だったから悔しい…)
事件後は
モヤモヤが消えず、雪組100周年チケ持っていたのに空席にしてしまったり、雪組ドイルの配信も見れたのに見ず…
(フリューゲル新公配信も悩んでいたら中止に…見る見ない以前に収録のことを考えたら、残念です)
いつか後悔するようなしないような…麻実れい女史や寿ひずる女史達は、今度いつお目にかかれるか…なんだし(´д`|||)
前半はコロナ、後半は事件が大きく影を落とした今年の観劇でした。
舞台そのものは皆良く、見ている時は楽しかった。
(ストルーエンセや赤と黒、そしてエクスカリバーを配信すら見れなかったのは残念…)
でも、コロナ禍以前から薄々、裏側はしんどいだろうことは感じ取っていたのに見て見ぬふりをしてしまった…と、事件で裏側がハッキリ見えてしまった今、そこが何よりの反省点ですね…
来年ですか?
今、チケ全く持っていません。
これに関しては、改めて書こうと思います。
事件が無かったら、
各組大劇場、どうにか2回ずつ見て
月城かなと嬢コンと梅芸エクスカリバーのチケを取り、見れたら月組と宙組のバウを見て、無理ならどれも配信狙って…
と考えていました。
後、ここの今年のヅカデミー賞とヅカベリー賞は、中止とさせて頂きます。
パガド以降観劇出来なかったのもあるけど、こうした面白がるネタは、平和な時じゃないとダメですよね…自分自身が楽しめない。
ですが、参考といってはなんですが、事件前まで漠然と考えていた暫定的各賞受賞候補を、理由をつけずご披露しようと思います。
ヅカデミー賞
作品賞…ジュパリorデスホリorフリューゲル
演出家賞…生田大和or齋藤吉正
主演男役賞…柚香光or月城かなと
主演娘役賞…海乃美月or星風まどか
助演男役賞…風間柚乃or英真なおき
助演娘役賞…白雪さち花or有沙瞳or小桜ほのか
ヅカベリー賞
作品賞…カジロワorライラック
演出家賞…小池修一郎or謝珠栄
残りの大劇場公演を見ることが出来ていたら、果たして変わったか?それともこのままだったのか?
私の中で、永遠の謎になりました…