前回からの続きです。


この日は前日(07/21)に新型シビックタイプRが発表されたことで話題となっていましたが、実は今年2022年はホンダ・シビックが登場してから丁度50周年の節目の年となります。


そのこともあり7月よりシビック誕生50周年を祝う形で企画展が開催されています。



1972年に登場した初代シビック。

展示されていたのはCVCCエンジン搭載のモデルであったため、1973年末以降の型であると考えられます。


CVCCとはホンダが開発した低公害エンジンであり、1970年代前半に世界一厳しくクリアすることが不可能とされたアメリカのマスキー法(排出ガス規制法)を最初にクリアしたエンジンとして有名です。


日本機械学会の定める機械遺産に認定されていたり、NHKの『プロジェクトX』でもピックアップされたりとかなり有名なエンジンとなっています。



続いて3代目シビック。


シビックは2代目以降にメーカーが公式に定めたキャッチコピーが存在していました。

その流れの中3代目は「ワンダーシビック」と名付けられています。


1.6ℓのエンジンを搭載したスポーツモデルであるSiも設定されており、走り屋に愛好された他に当時のJTC(全日本ツーリングカー選手権)でも活躍した名車でもありました。



次は5代目シビック。

こちらは「スポーツシビック」の愛称で親しまれたモデルで、グループA規定におけるレースではその名に恥じない活躍を見せていました。


先代からスポーツモデルに搭載されるようになったVTECを搭載し、新たに4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを採用することでより洗練された乗り味とハンドリングを実現しているとのことです。


有名な自動車漫画『頭文字D』においても比較的初期のエピソードから登場していることからも、走りの良さが認められていたことを想像することが容易です。



続いては7代目シビック。

「スマートシビック」の愛称がつけられたモデルです。


展示されていた車両はこれまでの個体とは異なり、天然ガスを燃料とするモデルとなっています。

シビックの天然ガス仕様車は1998年から設定されており、北米を中心として販売されていました。

しかし販売不振といった理由から2015年を持って生産終了となっている車です。



そして9代目モデル。

欧州ではハッチバックとステーションワゴン、北米ではセダン&クーペが投入されましたが、日本市場では750台限定で販売されたスポーツモデル・タイプRのみとなっています。


そしてエンジンについてもVTEC+ターボという、従来のタイプRの自然吸気エンジン搭載といったイメージを覆す車両であり、発表当時は賛否割れたようでした。


しかし同時に車としてのポテンシャルも高く、2015年3月にドイツ・ニュルンブルク北コースのタイムアタックでは、従来記録を4秒上回る7分50秒63を記録し当時の量産FF車最速記録を打ち立てました。



最後は11代目にして、最新発表のグレードであるハッチバック・e:HEVです。


グレード名が示す通り、ホンダが新たにラインナップを展開しつつあるハイブリッドシステムのe:HEVを搭載したグレードです。


元々シビックには7代目以降ハイブリッドモデルが設定されていました。

しかし10代目が登場した際に廃止となり、後にインサイトという名前でシビックとは異なる道を歩んでいました。

しかし現行型においてインサイト廃止と引き換えに再びシビックにハイブリッドモデルが設定される運びとなりました。


2.0ℓのエンジンについては新開発であり、また11月に登場予定であるSUV・ZR-Vにも搭載される予定など、これからのホンダハイブリッド車の基礎の一つとなるシステムと考えられます。



余談ながらこの時ウェルカムプラザではソフトクリームを購入することで、11代のシビックのうち1番気に入っているモデルに投票出来る ''推シビック総選挙'' という企画が開催されていました。


例に漏れず私もこの企画に参加して来ました。


私はホンダの信者なので殆どのホンダ車が好きでありシビックもどのモデルも気に入っていますが、やはり過去に所有していたということで一際特別な想いを今でも持っている8代目(FD)に投票しました。


Twitterからでもハッシュタグ投稿によって可能であり、7月31日までの企画であるためまだの方は是非とも投票することをオススメします。

前回の続きです。


ここからは新型シビックタイプRのインテリア等について触れていこうと思います。





運転席周りですが、こちらは既に発表済みのシビックハッチバックに準じたシンプルながらも高い質感のものとなっています。


ハンドルはアルカンターラのものとなっており、ここは本革が採用される海外しようと異なるポイントとなりそうです。



シートですが専用品かつ色が真っ赤なのが特徴です。

頭の部分に来る Type R の刻印が普通のシートではないことを強調しているようにも感じます。



運転席の上にはSOSボタン?のようなものが装備されており、個人的に煽り対策なのか、、とこの時思っていました。


しかしTwitterで様々な方から、これが煽り以外にも有効な緊急通報ボタンであると教えて頂きました。


ホンダの緊急通報ボタンの使い方ガイドより


ホンダ公式の使い方ガイドによれば、煽り運転対策以外にも急病/体調不良時の早期治療や事故との遭遇時にも役に立つシステムという事です。


言い訳のような言葉になってしまいますが、私が普段乗っているCR-V(RW1)にはこの装置がついておらず、目にするのは実は新型シビックタイプRが初めてでした。

また似たような装備をもっている他社メーカー等の広報映像から、煽り運転対策以外の使い道を知らなかった自分がおり、勉強になったと思いつつまだまだ知らないことあるのだなと自戒の言葉を贈っています。



リヤシートですがハッチバックと異なり、かつ過去のタイプRの例に漏れず2シートとなっていました。


センターにはシートの代わりに、ドリンクホルダーが設置されているのが新鮮に感じます。



トランクルームですが、ハッチバック譲りの広さが特徴でした。

スポーツカーながら、利便性・拡張性も充実しているのではないかと想像できます。


因みに今回ではエンジンルーム等の見学は叶いませんでしたが既に発表されている情報から、排気量は従来と同じく2.0ℓのターボエンジン、一方出力ですが先代よりも高出力・高レスポンスであるということから330psにも到達するのではないか?と睨んでいます。


これらの情報からやはり新型シビックタイプRはこれまでのホンダのFFスポーツカーの集大成の名に恥じない仕上がりである、と言い切ることが出来るでしょう。


ウェルカムプラザ訪問の内容はもう少し続きます。

訪問日の前日である7月21日、ホンダの新型シビックタイプRが発表となりました。


そしてこの新型モデルが7月22~24日までの限定で展示ということで、限られた期間の中ですが上手く見学に行って来ました。



こちらが新型シビックタイプR。

カモフラージュされた姿は今年の東京オートサロンで拝見していましたが、なしの姿は今日が初めてでした。


全体的にはスッキリしたエレガントなデザインとなり、ネットにSNSも高い評価を受けているようです。

個人的にも先代(FK8)とは異なるテイストで、こちらも勿論好きだったりします。





先代と比較して、赤いラインがなくなったことが大きく印象変わったように感じます。


というのも、赤ラインはアクセントになる一方でダサく見える原因ともなり、人によってかなり好き嫌いが分かれるようで…


新型(FL5)はそれがなくなりましたが、それによってシンプルに纏まったのでは?と個人的に思ってます。


因みにサイズですが先代とほぼ同サイズに感じましたが、ある情報では全幅1890mmということであり、昨年まで販売されていたレジェンドと同じサイズとは驚きです。



足回りは19インチ×9.5Jのアルミホイールにミシュラン製パイロットスポーツとなっています。


レッドのブレーキキャリパーも非常に存在感があります。




マフラーは3本のセンター配置で、ここは先代のFK8と共通しているポイントのようです。



私が1番驚いたポイントとして、ウイングが純正にしてGTのような印象を与える黒色の物となっていることでした。


FK8や更にその先代にあたるFK2よりもアグレッシブなイメージを持ちましたし、空力もより洗練されているのでは?と勝手に考えてました。


続く