WBC


ワールドベースボールクラシック


2006年から始まったWBC。最初の頃にはWBCという慣れないアルファベットにボクシングか?とか戸惑っていたけれど、世に浸透したのか、何の違和感も持たなくなったWBCというベースボールの世界大会。




しかし、優勝狙ってて、見事に優勝するなんてね。ホンマ漫画みたいやな。



WBC日本選手はスーパースターの集団やから栗山監督もまとめるのが大変やろなって思ってた。最悪呆気なく終わる可能性も…なんてね。


そんな心配も無用で全勝無敗の完全優勝。


そんなスーパースター軍団のなかでも大活躍だったのがやはり大谷選手だった。


まあ、もう既に漫画の世界の大谷選手やから、この先には漫画の世界をも超越する程の活躍を願っております。


ただ頑張りすぎて走りまくって激闘しすぎる大谷選手をテレビで観ていると、いつも怪我しないか心配になる。程々にね。年取ってくるしね。





大谷選手の子供の頃の話。



少年時代には父親が監督である水沢リトルで野球をしていたようで、小学生で球速110km投げてたとか、全国大会出場したとか、もう幼い頃から漫画世界へ向かっていたようですね。



中学生になると一関市の硬式野球チーム「一関リトルシニア」という中学生の野球リーグで活躍していたらしい。高校では岩手の花巻東高で大活躍したのは周知の如し。


(´ω`)y━・~~



大谷選手の後につまらない私の話を少々。



私も子供の頃は野球少年でありまして、一応プロ野球選手目指しておりました。小学生の卒業アルバムに将来の夢に巨人軍の長嶋選手のようなプロ野球選手になりたいって書いてた。笑えます。


小学生の高学年には大谷選手のリトルとは異なるリーグであるボーイズリーグという少年野球のリーグで全国大会にも何回か出場したことがありました。


正確に言うと、私が所属していたのが大大大昔であり、まだボーイズリーグという名称になってない時代で、正式名称は日本少年野球連盟というかなり堅苦しい名称の時代でありました。全国大会に何度も出場したチームやったけど、残念ながらプロ野球選手になったヤツはいなかったね。


中学生では地元中学の野球部に所属していたが、弱小チームであった。一つ年上の先輩に中学三年で球速130km投げるピッチャーがいたけれど、大した結果が残せずにプロに行くこともなく、社会人野球をして幸せな人生を過ごしたのかは全く知らない。その中学校では有名なプロ野球選手を何人も輩出したようですね。書けばバレバレやからやめとく。(笑)



私はその中学の弱小チームにて四番打者にもなった。しかし地区大会でいつも負けてた。エースピッチャーが類稀なるノーコンで連続ファーボール押し出しでいつも負けてた。



当時にはそいつにムカついてたけど今見たらバンバンバンと投げてる様子が漫画タッチのたっちゃんみたいな投球でボールばかりなんが結構笑えたやろな。



いつもそいつのファーボールばかり見てきたんで俺が投げた方がマシやろって思いながらも、そのピッチャーの中学生にしてはまあまあの速球に私も含めて勝るヤツがいなかったから、いつかノーコン病も治るかと皆が期待してたけど、最後の大会までノーコン病は治らんかった。(笑)


で、その最後の最後の大会で、これまたいつも通りノーコン病発症し、連続押し出しにて、我が弱小校がそれよりも弱いと言われた地域最弱の中学校に負けた。(爆笑)


その後、高校生でも野球部に入り甲子園目指して日々練習してた。が、身体を壊して退部して私の野球人生終了。


オマケとして、それから十数年後、会社の野球チームに入ってワンシーズンだけ在籍したけど、しんどくてやめた。


私の野球人生完全終了。



プロ野球選手なんてのは特別な存在で努力や根性だけでは難しい。


一に天性と二に環境と三に努力。


最後に運。



(´ω`)y━・~~




肝心のWBCですな。


因みに私はほとんどテレビ放送は観なかった。


あかんのやね。サッカーにしろ、野球にしろ、実況放送ではしんどくなって観るのをヤメてしまう。


この度のWBCでも、どの試合だったかは忘れたが、一回の攻撃でチャンスに村上が三振した瞬間にテレビのチャンネルを変えてしまった。


見入って、力んで観ているんやろな。何や苦しくなるというか、しんどくなってね。


で、何分かしてから再度WBCを観て、点と取られてたりしたら、また観るのをやめる。
それの繰り返し。


観たいんやけどね。
観てたら、やっぱしんどくなる。
んで、もう結果だけでええよ。となる。


サッカーW杯でもそうやった。



年とり、体の具合がイマイチやと、そういうしんどい状況が辛い。手に汗握って、なんて勘弁。


だから基本的に観ないようにしている。
が、観たい気持ちもあるからついついテレビつけてしまう。


で、結局、一番ええところを見逃す。後でスポーツ番組やネットニュース速報にて確認し観ることになる。



ま、それでも十分やと思ってる。


ま、とにかく、WBC優勝おめでとうございます。


で、経済効果600億円。


景気良くなればええね。


真顔