日本国内の仮想通貨取引所
日本国内の取引所で最大手のようです。ビットコインやイーサリアムといったメジャーな仮想通貨以外に、リップル・ネム・リスク・ライトコイン・ファクトム・モネロ・オーガー・Zキャッシュ・DASHなどのアルトコイン(日本別称:草コイン)の取扱数が日本国内だと一番多く、利用者も多い取引所です。私はこのコインチェックで「リップル」と「リスク」という仮想通貨を保有しています。
同じく日本国内の取引所です。海外の取引所に送金するためには主にビットコインかイーサリアムを購入して、送金する必要があります。ビットフライヤーは(今だけかもしれませんが)イーサリアムの送金手数料が無料でしたので、私はビットフライヤーに日本円を入金してイーサリアムを購入した後、香港の取引所Binanceに送金しています。
他にも「毎月積み立て投資ができるZaif」や「FXみたいにレバレッジ取引ができるGMOコイン」そして「2018年1月10日開始のDMMビットコイン」なんかもあります。
海外の仮想通貨取引所
先ほど少し触れましたが、海外の取引所に日本円で入金することは出来ないため、ビットコインやイーサリアムを日本で購入して、海外の取引所の自分のビットコインやイーサリアム口座宛に送金する必要があります。
- 日本国内の取引所に日本円を入金
- ※銀行振込 < Payeasy < クレジットカードの順で手数料が安いと思いますがよく計算ください。
- ※銀行振り込み以外は預かり資産の送金停止期間があったりするので注意書きをよくご覧ください。
- 日本国内の取引所でビットコインやイーサリアムを購入
- 海外の取引所のビットコインやイーサリアムの入金口座番号を確認
- 日本国内の取引所から海外の取引所にビットコインやイーサリアムを送金
- ※送金アドレスを間違えて資産が消失、また送金遅延等ご留意・自己判断くださいね。
こんな感じでビットコインやイーサリアムを海外取引所に送金し、ビットコインやイーサリアムでその他のオルトコイン(草コイン)と呼ばれる仮想通貨を購入することができます。
海外の人気取引所は特に新規登録が集中しがちで登録自体を停止することもありますので、新規登録出来るときにサクッと登録しておくのがおすすめです。パスポートによる本人確認も必要になりますが、まずはメールアドレス等の登録まででもやっておくのがおすすめです。
Binance(バイナンス)
香港の取引所で、設立半年で世界最大の取扱高にまで登りつめた取引所です。取り扱い通貨が非常に多く、取引手数料の低さがウリになっています。(主だったページは日本語にも対応しています。)私はこちらの取引所で、先ほど書きましたBitflyerから送金したイーサリアムを使って「トロン」や「Fun Fair」や「ステラルーメン」などを保有しています。
※新規登録受付を停止している可能性もありますので、出来るときに登録しておきましょう。
Spectrocoin(スペクトロコイン)
ロンドンの取引所です。なんというか普通の取引所です。(日本語対応しています)個人的にいいなと思ったICO(Initial Coin Offering)がこのスペクトロコインでのみ上場してましたので登録しました。後述しますが、Bankera(BNK)という「仮想通貨の銀行」を目指す会社が2018年2月末までを目処にICOしています。
Cryptopia(クリプトピア)
取扱高が世界最大級の取引所です。取り扱っている仮想通貨数も多いのでとりあえず登録してます。
他にも、「日本発仮想通貨のBitzenyを取り扱っているCryptoBridge(クリプトブリッジ)」や「世界最大の取り扱い通貨数を誇るBITTREX」に「世界最大規模の取扱高を誇るPoloniex」などがあります。
※取引所が破綻したりすると資産が消失(「GOXする」と言うらしい)しますので自分の大切な資産を預ける取引所は慎重に見極めましょう。