その後...(術後入院編) | 白乃の育児日記

白乃の育児日記

出産レポ兼育児日記です。

こんにちは、白乃です。

昨日は旦那と旦那の会社の社長さんとご飯に行ってきました口笛
すんごい美味しいご馳走で、しかも社長さん達が息子かなぺいのお世話をたくさんしてくれたので久しぶりにゆっくりご飯を食べることが出来ましたニヤニヤ
かなぺいは社長さん達に懐いてるので終始ご機嫌でしたお願い

さてさて、気になる術後のお話をしていきたいと思います!
とは言っても私は看護師さん達の間でも稀に見る

術後を全く痛がらないタイプ

の人間だったのであまり参考にならないかもしれません。
なので術後の生活や授乳の話をメインにしていきたいと思いますウインク

息子との対面を果たし、初乳をあげることに!
よくおっぱいマッサージが痛いと聞いていたのでドキドキだったのですが、毎日自分でおっぱいマッサージをしていたのでそこまで痛くなることもなくすんなりと初乳をあげれましたニヤニヤ
確かにおっぱいをあげていると子宮がキュイイインとなる痛みを感じましたがそれも陣痛に比べれば全然痛いうちに入らなかったですニコニコ

そして、ついに麻酔が切れる時間!
看護師さんが心配して見にきてくれたのですが、

え??もう切れてます??

とキョトン顔の私滝汗
全然痛くなくて、ちょっと下腹部が筋肉痛くらいかな?レベルでしたデレデレ
しかし、痛みはないものの、術後の高熱が続きそれが少ししんどかったですえーん
私の場合子宮の感染が酷かったので、あとしばらく熱が続くようなら再度開腹しなくちゃいけなかったらしく、それだけは嫌だと思って過ごしてたのですが、なんとか免れました

そんなこんなで術後2日目にはスタスタ歩いていたし、トイレもスムーズ。寝返りもコロコロとは出来ないものの、苦労する事はなく看護師さん達からも感動されてましたウインク
(なんでも陣痛の痛みと比べていたので、本当は無理してるんじゃないの?!と心配もされてましたが笑)

しかし、そんな私が唯一!
唯一弱音を吐いたのが2時間おきの授乳でした...ゲロー
初めての頻回授乳に痛みが耐え切れず、また寝入った頃に赤ちゃんを連れて来られるので、心身ともに疲れてしまいましたえーん
そして、私のおっぱいは毎回血みどろ。笑
授乳パッドに血がついて次の授乳の際にぺりぺりと剥がす時が鳥肌が立つほど痛かったです滝汗
でも赤ちゃんは容赦なく来るし、おっぱいはガチガチに張るのでついに、、
陣痛でも泣かなかった(痛すぎてそんな暇もなかった)のに、授乳で泣いてしまいました。笑い泣き
私のおっぱいの様子を見て看護師さん達も、

うわぁっ、これは痛いね...
可哀想にガーン


と労られ、直母は少しお休みをして搾乳することに!ニコニコヨカッター
だいぶストレスを軽減された私でしたてへぺろ

そして肝心な息子かなぺいはというと...



あれ?なんだかおめめが黄色いかな?

と思っていると、小児科の先生から黄疸の数値が上がっているとのお達し滝汗
次の日から光線治療に!



同室での治療だったので夜になると宇宙空間にいるみたいで面白かった←
約1日の治療ですっかり数値の下がったかなぺいは徐々に黄色味が、薄れていってくれましたデレデレ
今では真っ白ボーイです口笛

次回では同室になった人たちとの事や沐浴のお話をしたいと思いますニコニコ