お疲れ様です!

3月の仕事も終わって、4月になりますね。

やっと寒い時期が終わりそうでテンション上がってます!

早くあったかくなって欲しいです!


今日のブログは、30代会社員である私の生活費を公開したいと思います。

少ない収入でも例をあげると、具体的に

・「月5万円以上貯金する」こと

・支出を把握すること


少ない収入でも十分に貯金、良い生活ができることをお伝えしていきたいと思います!

これから「節約」「貯金」をしようと思っている方がいれば参考になれば幸いです!


それでは、月の生活費をご紹介します!


私の生活費は以下の通りになります。


月給(手取り)

17万円です。


【固定費】

・家賃 24,000円(会社の住宅補助手当で安く住めてます)

・ジム 8,000円

・通信費 5,000円

・wifi  5,200円

・美容 10,000円

・サブスク 3,000円


合計:55,200円


【変動費】

・水道光熱費 9,000〜10,000円

・食費 15,000〜18,000円

・医療費 0円(病院行くレベルで体調崩さない)

・娯楽 2,000〜3,000円

・交通費 3,000円

・日用雑貨 1,000〜2,000円


合計:30,000〜36,000円


固定費、変動費合計すると、85,000〜91,000円ほどになります。


月給から、生活費を引きますと

大体8万円近く貯金できる計算になってます。

特別思い切って「節約」をしようと強く意識はしていないです。

必要だなと感じた時はお金は使うこともあります。


特に食費、水道光熱費は自分の身体のこと考えるとここはケチできないです。

・外食はせずに自炊をする

・寒い時期は暖房

・暑い時期はクーラーつける

・なるべく毎日湯船に浸かる


以上のことはしっかりやります。

自炊は正直めんどくさいです。

でも温かいものが食べることができて、自分の作ったご飯は格別に美味しいと思えるのでメリットしかないと思います。

エアコンは寒い時期、暑い時期絶対必要です。

熱中症になったら1番ダメですよね。

仕事においても、日常で生活してても「身体は資本」です!

ここは絶対無理に削らない方がいいです。


私は生活する中で常に「低コスト」で生活することを意識しています。

人生で生きていく中で、先のことなんて何が起こるのかわかりません。


もし、自分に何か起こった時に対応できるようにしておきたいんです。

最悪の状況になった時に乗り越えられるようにする必要があると思います。


もし無駄遣いしまくってて、貯金ゼロの場合

・心に余裕持てない

・嫌なことが辞めれない(仕事、人間関係)

・借金する可能性高い

・将来が不安になる


ネガティブなものばかりです。


私は22歳ぐらいの時に、パチンコにハマっていた時期がありました。

きっかけは先輩に連れて行ってもらって、パチンコで3万勝ちすることができました。

こんな簡単に大金手に入れれるんやなって思ってから2ヶ月ぐらいハマってしまいました。


しかし、パチンコは簡単に勝てるわけないんですよね。

ひどい時は5万負けたことも経験しました。

給料が入って1週間で残高がない状態になってしまって

これはギャンブル依存症になってしまう。ヤバい。と思ってきっぱりやめることができました。

今となっては社会経験ができてよかったと思ってます。


過去にそういった失敗経験をしたことで一層「低コスト生活」する意識を持つようになりました・・・

大好きだったお酒も30歳超えてから、飲み会も断っています。


人見知りや人付き合い苦手な方ならわかると思いますが、

大人数の飲み会ほど面白くないものなんてないと思います。


大人数の飲み会になると

・よく喋る人が9割喋ってる

・面白くない武勇伝聞かされる

・人見知りの人は飲み会終わるまで地獄


お金だけが無駄になくなってしまいます。

1度の飲み代で、4,000〜5,000円ぐらいかかるでしょう。


飲み会も断るようになってから貯金額も増えたし、無駄な「人間関係」も断捨離することもできたし、健康にも良いので自分にとってはメリットしかありませんでした!


そこから、今では毎月最低6万円以上の貯金ができるようになってます。

これまでの7年間でも4万円以上の貯金は維持できています。


貯金できることで、心に余裕が持てるようになると思います。


次に「家計簿」のつけ方ですが、

①自分の支出額を把握する

②貯金額の目標立てる(1月、半年、1年、3年後、10年後・・・)

③各々の目標支出金額を決める(固定費、変動費 修正する)

④毎日支出額を記録する

⑤振り返り(毎日、週間、月間)


このPDCAサイクルで回していけば、確実に貯金生活ができると確信しています。

毎日記録することで1日0円になったら嬉しくなりますね!


記録するのは本当にお勧めします!

自分はエクセルで家計簿を作って

・支出額を簡単に把握する

・残り使える金額を確認する


短時間でできます。

毎日電卓叩いてるのは面倒臭いですからね。


最後に、生活コストを下げることについてお話しして終わろうと思います。

私は、社会人になって9年目になりますが高収入の時もあれば今は低収入ですが少しは豊かに近づく生活が送れています。

飲食店で店長していた時は月給だけで40万円の時もありました。今はその半分以下ですが十分に貯金できています。


家計簿をつけて貯金することも大事ですが、貯金する1番の近道は「固定費」を下げることです!

・家賃低いところに住む

・携帯会社変える(楽天モバイルがいいのかな?)

・食費は自炊推奨(でも1日1食はダメです!)

・福利厚生に恵まれている会社で働く(家賃補助、残業代でるなどなど)


固定費の見直しで貯金は絶対できます!

貯金を多くしたいと思ってたら固定費からですね!


見栄捨てて、生活コスト下げた生活ができたら、「嫌なこと」も簡単に辞めることができます。

・嫌な仕事辞めやすい

・転職しやすい

・心に余裕が持てる


心に余裕が持てることが1番なのかなと思いますね。

正直、お金稼ぐために嫌な仕事を我慢してやる考えが間違っていると思います。

ストレス溜めてしまって病気になったら意味ないですよね。

お金のために嫌なことするぐらいなら辞めたほうがマシだと思ってます。

・嫌な上司ともう会わない

・ストレスだった人間関係ともおさらば

・嫌な仕事辞めれる


良いことしかないです。

私も飲食店辞めてから、ある管理会社に入社しましたが

上司、人間関係が嫌すぎて入社1ヶ月で辞めて、2ヶ月なにもしなくても全然平気だったので

「生活コスト」下げて蓄えておきましょう!

お金は自分に何かあったときに対応できるために必要です。

生活見直して、毎日記録すること。本当に大事です!


長くなりましたが、これで終わりたいと思います!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!