今日は父も一緒に行きました。

 

オールインワンのプリマーBのp66聖ニコラスおじさん

ソルフェージュ練習表を使って数字で叩く。

 

父が来てかっこいい所を見せたかったのか早く弾きたくて適当になっていました。

 

ですが、

早く弾きたくても順番にやる事が大事です。

順番にやっていって、ゴールに辿り着くという経験をピアノでやっていってる。

 

ドレミで叩く、アプリに合わせて叩く

アプリに合わせて弾く

 

オールインワンp67音符を読みながら弾く。

オールインワンプリマーB終了。

今回は発表会を挟んだので少し長めのスパンだったようですが、プリマー1Aは半年以内で終わらすのを目標として頑張っていきます。

 

オールインワンの進め方として、単元別に分けてキリのいい所を一纏めに練習していくようです。

直近で言うとp11までが一塊のよう。

 

今苦手としていることは、間の音符なのでタイムを測って重点的に練習していく。余裕がありそうな日は線の音符も練習。

 

音符カードのする前に必ず早読みをする。

 

指番号積木する。

最終的には段々遠くにしていってブラインドタッチできるように。

不安だと近くにしがち。

最初は好きなようにやらせてあげて、1ミリずつ1ミリずつ気付かないくらいに遠くにしていく。

指積木が嫌な時はプレリーディングにしてもいい。

プレリーディングは指番号見ながら弾く。

 

父も弾いてみました。いつも練習動画や日々の練習を見ていたからか、先生に褒められていて、レッスン後の夜に、ブルグミュラーのアラベスクを弾いてみたいから教えて欲しいと言って少し練習していました。