初レッスン


☆指積み木


最初は数を数える所から始め、段々できるようになってきたら、指番号順に弾くように数える。

なのでうちの子は数を数えています。


☆紐通し


紐通しは手先が器用になります。

線が音符に刺さっているみたいに見えるようです。


☆百玉そろばん


数を数える練習と、足し算、引き算、掛け算のお勉強もできます。

先生が使っていらっしゃった教材が可愛かったし使いやすそうだったので、私はレインボーアバカスと言う百玉そろばんを購入しました。


☆ぴょんぴょん飛ぶ蛙をお椀の中に入れる。


大人でもなかなか難しく一個しか入りませんでした。

押す時の指の形がピアノを弾く綺麗な指の形になる練習になりつつ、ゲーム感覚でそれができるようです。

楽しみながら練習になるのも、とてもいいなと思いました。


☆柔らかいフランスパンで綺麗な指の形を作る。


掴んだ感じが丁度丸いお椀型の形になるのでその形をイメージできるようにする。