おはようございます

こんにちは

こんばんは

貴家蘭(さすがらん)です照れ


本日も訪問ありがとうございます✨



先日、家でお友達とBBQをしました!



この日はウチも

久しぶりにお肉を頂きました🙏🏻´-




実は家を建ててから、

初めての庭BBQでした〜!




食や健康にこだわる仲間なので


お肉も国産のものを用意し

干物や野菜も焼いて…


米粉シフォンケーキを作ってきてくれたりと


美味しかった〜〜😋




子供たちはと言うと

わんぱく男子〜ズ3人は

食べるより遊ぶ!

(その内2人はウチの子)


大人しいなーと思ってたら

泥遊びをしていました…



水を使っているから

スニーカーはびちゃびちゃ


ズボンも足首まで濡れて


Tシャツにも泥が飛び


写真だと分かりにくいけど

崖ギリギリで

なんなら崖の向こう側に行ってた


彼らは小さいなりに協力し

喧嘩もしながら真剣に

「川」を作っていました🍀*゜



気づいたらもうこんな感じで


今更っていうのもあるけど


うちは基本的に


人に迷惑をかける場合


命の危険が無い限りは


やりたい事をやっている間に


STOP⚠️を出しません

※ゲームとかは除く


なんならスコップとかの場所を教えたのは私



兄弟喧嘩にも介入しません



いつでも基本的に見守る体制です


放任とは違う


観察すること


信じて口を出さず見守ること



この泥遊びも

今しか出来ない体験で


8歳 5歳 4歳が

アイディアを出し合って

「こうしたらいいんじゃない?」とか

役割分担をしていたりとかしていて


面白いなあ〜と花ニヤリ



結局彼らは

崖の下に水が流れていくように

川を作り上げたら大満足して

自分たちで土も元に戻し片付けました✨✨



寒い中濡れて遊んでいたので

その後はお風呂へツッコミ


楽しく水遊びしている間に

靴や服をゴシゴシ洗って…



私(親)がしてあげれるのは


寒さを感じない程集中していた

わんぱく男子〜ズを

温めるお風呂を用意しよう!


とか


ドロドロになった白いズボンを

「泥染めになってる〜」とか言って

笑いながら洗う事くらいなんだよね


と実感




やりたい事をやりたいだけやらせるって


簡単のように見えて実は難しいし


サポートするのも大変


でも

お互いを信じる力が強い気がする



特に8歳長男ハルは

ADHD多動気味だから

(診断を受けていない、受ける気ない)


小さい時からアレコレ

色んな事に興味があって…



あっちいって〜


こっちいって〜


マイワールドに入って〜


幼稚園に着くまでに、

20分のはずが

1時間とかかかった時あるもんな〜



3姉弟が大きくなっても

ママはいつも傍で

見守ってくれてるから大丈夫って

覚えていて欲しいな二重丸




ちなみにうちの3姉弟は

モンテッソーリ教育を

赤ちゃんの時からなんとな〜く始めて

育ってきています気づき


モンテッソーリ教育の教育機関に

通ったりはしていません


そのせいか?



自己肯定感と積極性・自立心は

かなりあるな〜と実感していますまじかるクラウン



私が大雑把なんで、

「モンテッソーリ教育」に囚われず

ゆる〜くやって来ただけですが。



それでもよく育ってくれています✊🏻🌟



自分が切羽詰まっていたら

子供たちに

GOサインを出せないから

ゆる〜く、ね。







最後までお読み頂き

ありがとうございました✨


🧡tiktok🧡


❤️Instagram❤️