今日の習い事の帰り息子に
「学校は楽しかった?」と聞いたら
「先生にマスクしてって
何回も言われて嫌だったし、
明日マスク持ってきなさいと言われたんだよね」
「しかも先生が言うと友達もマスクして
って言ってきてうざいんだよなぁ〜〜」
と言っていて
学校にすぐ電話
主幹の先生に、
「マスクを強制しているのか、
お願いしているのかどちらですか?」
「今まで何度もマスクの話をしてきているのに
これ以上強要するのなら、
違法性を問いてこちらも法的行動しますよ。
伊豆箱根のニュース見ていませんか?」 
と伝えた。
先生は、
「強要はしない、自己判断で大丈夫です。」
と言ってくれた。

なぜ何回も何回も
この話をしなくてはならないのか…

学校との電話を切った後に息子がふと

「みんなマスクっていつまでするのかなぁ?
もしかしてこの先一生?」
と残念そうに下を向いた…

こんな思いを子供たちがするなんて、
悲しすぎる。


息子がマスク付けていなくても、
皆はつけているもんね。


クラスが変わっても友達の素顔が見えないままで
学校以外で会ってもマスクつけてて、
悲しいよね、嫌になるよね。
もうこれだけマスクと消毒しても毒💉しても、
風邪引くって証明されたじゃん。
そろそろ1回、冷静に考えてみようよ。

自由を奪うこと、奪われることが、
最も危険なことではないですか?


ただ周りに合わせるだけではなくて
自分で考えて行動する
そんな子供になって欲しいな


日本では、
マスクの着用は法律上
義務付けられているわけではありません
厚生労働省もマスクの強制をしていません。


マスクの着用を強要された場合

【基本的人権侵害】日本国憲法第11条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。

日本国憲法第97条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

【強要罪】刑法第223条
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。



疾患がある人にマスクの着用やアルコール消毒などを強要し症状が悪化した場合
【傷害罪】刑法第204条
人の身体を傷害した者は,15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

上記の方が同じ理由で亡くなった場合

【傷害致死罪】刑法第205条
身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、三年以上の有期懲役に処する。


業務上でお客様にマスクやアルコールの使用を強要し、それが原因で手荒れや最悪死に至らしめた場合
【業務上過失致死傷等】刑法第211条
業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。