今日は、夫とタカラショールームへ

キッチンとお風呂と洗面台を

見に行ってきました!



タカラさんは、

キッチンやお風呂の壁に「ホーロー」

を使っているそうで。

油性マジックで書いても消えますよ〜

という油分が簡単に落とせる実演を

ショールームのお姉さんがしてくれた。

ただ、消すのに洗剤とスポンジを使うのね。

だから


「家には洗剤とスポンジありません……
水だけでは落ちないのでしょうか?」

と聞いてみた!


そしたら

「すぐ拭き取れば大丈夫です◎」

という回答を頂きました✨


ショールームのお姉さんも

建築士さんも

まず、洗剤なしに驚いていて💡笑


「すぐ片すことと
重曹とクエン酸があれば何とかなりますよ」

とお話し……


・使い方

・こんな時どうするのか?

・シャンプーや石鹸や洗濯

環境のことまで興味を持って頂いて😌


"だから出来るだけ、
エコなお家にしたいんです🌱"

とお話させていただきました✨



キッチンや洗面台は、

床の椋に合わせた色に決めました!


余分な物は付けない、

(余分ではないものもつけてないかもw)

シンプルさを重視。


引越しを気にミニマリストを目指しているので、

収納とかもそんなに要らない。



お風呂も、洗面台も、

今は沢山の種類と

沢山の機能

そして沢山の収納!!

今はすごいんだねぇ〜驚いちゃいました😳

便利だけどさぁ

こりゃあ、モノ増えるわけだ!笑


(うちはカウンターキッチンにするし、
上の収納もつけないから違うけど
タカラさんのイメージ図ww)




そうそう


ショールームのお姉さんが、

「洗剤やめたいけど、なかなか出来なくって」

と言っていました。

分かるわかる!!

でもさ、

私と話したことをきっかけに

例え、洗剤をやめられなくても。

選ぶ選択肢が、変わるといいなぁ〜。


興味持って頂けるだけで、嬉しいです❤


そんな方が、増えますように◎



家の準備も、まったり始まりました。

山暮らし、楽しみだなぁ〜〜〜


富士山を見る景色に電線が邪魔にならない、

静かな所。

早く引っ越したい!


最後までお読み頂き、

ありがとうございました🎶

注文住宅を建てた方、

エコなアドバイスや

こうしたら良かったよ〜などありましたら

教えてくださいね😚🌼




Ran Sasuga☆information



<次回ビーチクリーン⚓️>

2月20日10:00~12:00/牛臥海岸
※駐車場は御用邸第3駐車場
※ゴミ袋はあります



<谷口たかひささんお話会>