いい意味であまり深く考えない♡
 
 
悩みなし!
 
 
発達障害3姉弟➕元繁殖犬2ワンの
パラレルママ
(パラレルキャリア×ママの造語)
 
 
 
「心にあかり灯しませんか?」
 
 
 
貴家 蘭のブログへようこそハイヒール


こんばんは☽・:*


伊豆は風がビュービューです🍃🌀



*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*




発達障害あるあるだと思っていますが、

子供達が順番に高熱を出して

この2日間お休みを頂きました。


ストレスに、弱いんだよね~〜

2人とも学校・幼稚園好きなんだけどね。

やはり、人に合わせるのは疲れるのだろうか?




==============
姉:学習障害 診断済
小学4年生 10歳


怪獣息子:発達障害っぽい!
幼稚園年中 5歳
==============



うちでは、

具合いが悪かろうが・悪くなかろうが

本人が○○で休みたいと

しっかりとした理由があれば

休ませます。


体調の問題でなければ、

家にいるか仕事へ付いてくるか

選ばせます。


しっかりとした理由というのは、

例えば・・・


○○ちゃんとこういう理由で喧嘩して、
今はまだどうしていいか分からない。
無視されるかも。無視しちゃうかも。



給食の○○が苦手なんだけど、
一生懸命食べても
5時間目が体育で着替えと移動があって
友達にも置いていかれてしまう。
その事が心配で、
朝から他のことに集中できない。



発表会の練習
頑張っているのに、
違うよと注意されて
やになっちゃった
1回休みたい



これはOK
(実際にあった理由です)



ただ喧嘩したから、
気まずいから

給食がいやだから

練習をしたくないから

先生に注意されるから


はNGです!



もちろん体調面での欠席はOKですが、


具合いが悪いと言って休んだ場合は

絶対に外には連れ歩きません。


ゲーム・タブレットも、

通常学校・幼稚園行っている時間は

絶対にやらせません。



だからなのか?

仮病がありません。


発達障害だけど、

自分なりにしっかり考え

行きたくない理由を言ってきます。

たどたど、変な文でね。



ちなみに、

最初にしっかりとした理由でなかった場合

こちらから

どうして?など深掘り、誘導致しません。



皆、生きるために
仕事へ行っているから
駄目でーす❗️

皆ね、頑張って働いています。
貴方も、適当にやって来なさい。

と突き通します😌

私たち親も、理由をつけてね。



今回は、


姉:頭痛いけど、学校行くね。
多分久しぶりだから、
緊張してるだけかも。


私:末っ子が熱だから、うつったかな?
もっと痛くなったら、
保健室行って迎え頼みな〜!


無事、1日過ごしてくる。

ちなみに、朝は微熱でした🤒

それを見た上での本人の判断だったので、

あえて止めませんでした。

お迎え覚悟していたから、

1日過ごしてきてビックリ❗️

しかも、熱なくなってました😁

楽しかったんだね♪



怪獣息子:あっつーい、あつーい

私:すっごい熱あるね!休もう!

怪獣息子:え!行きたい〜


すぐ良くなりました💦
なんだったんだw





さ、もうすぐ

新5年生と年長さん!!!


お姉さんは、

幼稚園の時に診断を受けたから

小学生生活を4年過ごして

自分の事もよく理解し、

過ごし方・支度の仕方など

上手くなったなぁと関心します。


発達障害の親となると、

新年度1番気になるのは

担任の先生❗️


高学年となると、

家族よりも一緒に過ごす担任の先生との

コミュニケーションが大切になってきます。



去年、親子でとても嫌な思いをしました。



今年の先生は、厳しい所もあるが、

特性を理解してくれて

寄り添ってくれる先生です✨✨


新年度、いい先生に巡り会えますように❤


皆様お分かりかもしれませんが、

私はしっかりと先生に

意見を言います!

モンスターと言われても構いません。


本人が言えない分、

電話して私が説明する事も多いです。

(宿題を全てはできない理由とかね)


全ては姉さんが、

普通級でやっていけるような工夫を

担任の先生と協力する為です!




よく、

「普通級、凄いですねーーー」

と言われますが


1番は本人が、

そして彼女を

私たち親と担任の先生が

日々影で支えているからです。



姉さんの日々のルーティンは、


学習障害なのに・・・


いや学習障害だからこそ!!

とても多い、Todoリストです。


それを基本的には見守り

声がかかれば、手助け。

重複でチェックしています。



またその辺は後日詳しく
書きたいと思います😌👐



姉さん、偉いよ❤




なんだか打ち込んでいる間に、

熱くなってしまいました😫❗️

最後までお読み頂き

ありがとうございました✨✨













HP
✨更新しています✨


伊豆の国市
子連れで気兼ねなく行ける
CAFE&スペース

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ 

~貴方にあかりを灯します~ akari

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ 


キッズスペースと本がある、
身体と地球に優しいCafe
コミュニティスペース・レンタルスペース
ハンドメイド委託販売・古着販売



今月のカレンダーはコチラ
👇👇


静岡県伊豆の国市韮山山木142-1代官屋敷2階

駐車場🚗 ³₃赤いコーン前に並列


古タオル・カイロ・たまごパック
フードドライブを集めています!
寄付をお願い致します🙏🏻
各ボランティア団体へお渡しをしています。


詳しくはHPをご覧下さい✩.*˚ 





ママ夢ラジオ♡静岡

毎月第4日曜日
17:30~SBSラジオ📻にて放送


次回1/26放送は企画担当です❤

YouTubeはコチラ








カードセッション

夢を見つける、叶える
コーチングセッション

フルムーン&ニュームーンセッション


受付中!



お問い合わせは全て
LINE@からメッセージ下さい✨



〜貴方にあかりを灯します〜akari
の公式LINE@は↓↓
友だち追加