私が、何をしたというのか。




これは全て

嘘のような、

本当の話です。





この事件のせいで私は、


身長180cm位の大柄な男性・罵倒する男性


急に態度が変わる人・背後に立たれる


がトラウマです。


今ではほとんどありませんが、

の状況が長いと過呼吸をおこします。




そんな経験をした少女が大人になり、親になり。

今、思うこと。




①性教育の大切さ


これは、本当に!

家庭での、性教育が大切だと感じています。



②家族の絆、信頼関係


私は、親族から『一家の恥だ』と言われました。


警察と同じく、『自分が悪い』と。


両親は

いつも暖かく見守ってくれていましたが、

親族からは軽蔑されました。



もし、万が一、自分の子供が被害にあった時。



否定して、軽蔑することないように。

家族(親族含め)の、絆を深める。


子供達が被害にあっても、

隠さず私達に、言えるように!!

信頼関係を高めなくてはならないなぁ〜

と思っています。



③警察の対応や法律が

少しでも良くなること


これは私の経験も含め、

良くなることを願います。



④性のタブーを少しでもなくす

ジェンダーの理解、

男女差別をなくす


日本は昔からの風習が、

強いと思うんですよね。


女は、性に恥じらえ。女が、家庭を守る。


性の話は、タブー!みたいな、風習。


これも、性犯罪につながるものなのでは?

と思っています。




フラワーデモに参加して強く思ったことは、

もっと若い世代にも、参加して欲しい!



私の友達に、

長年DVを受けていた子がいます。


この子は、

DVをDVだと分かっていませんでした。



後輩には

知らず知らずに性犯罪に巻き込まれた子や、


親族からの性犯罪にあった子、


貧困から性犯罪に手を染めるしかなかった子。


セクハラされてるのに、ハッキリ言えない子。



知らないだけで意外と身近に

性犯罪はおきています!!



しかも当事者は、だいたい自分を責めてる。

そんな事、ないのに。



私は、性暴力を許さない!



***


静岡県東部

女性犯罪被害者支援link


113013:30~15:30 三島市民活動センター】


Me too の声に必要なことは何か

~私だけじゃない・・・被害の滞在化に出来ること〜


https://facebook.com/events/619193105277820/?ti=icl




E.I.E.スタンディング


次回の予定は22日(金)17:3018:00三島駅南口


飛び入り大歓迎だそうです!


https://twitter.com/e_i_estanding





フラワーデモ静岡東部


次回の予定は111日 場所、時間未定


決まり次第にアップされます


https://twitter.com/flower_shiz_tob





少しでも、苦しむ女性がいなくなりますように。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


私の経験の話は、

これからnoteへ綴っていこうと考えています。


そして、批判や中傷

同情などは受け付けませんので


ご了承お願い致します。