今日も

『毎日本を1冊読んでいます!』

と言ったところ

『子供3人だよね?』

と驚きを頂きました!



うんうん。

よく言われるんです!

『色々やってて忙しいでしょ?
いつ本読めるのー?』

『犬もいるよね??』

『いつ読んでるの?』

など沢山聞かれますニコニコ



考えられる理由としては·····



①時間の活用が上手いかも

②子供達が寝るのが早い

③夫が協力的

④昔から日課になっている

⑤速読である


ですかねぇ〜



実はね私、割と忙しいんです。


子供達帰ってきたら、
娘は小4だけど相変わらず
支度チェックしなきゃだし·····😂

犬の散歩行かないとだし!

そこからワンオペ
お風呂→夕食→歯磨き→読み聞かせ→寝かしつけ
をバタバタとしています!


でも、考えられる理由


子供達が寝るのが早い!ですが

小学4年生娘・年中息子・9ヶ月息子
平均で20:00に寝ます🐑💤💭

早いと19:30
遅いと21:00

私は大体
深夜2:00前後まで起きているので、
寝てくれさえすれば自由
なんです!笑


9ヶ月息子は
何度か起きますが、
理由の夫が寝かしつけますw


さあ、①の理由ですが。

自分で言うなよ!って感じかもしれないけど

私多分、時間の活用方が上手いのかも。


「忙しいから~」と諦めないで

やりたい事をやるには

どうしたらいいのか?を考えます。

時には、夫や家族を巻き込んで!

家族にプレゼンをしちゃいますニヤリ

例えば、
一人の時間が欲しい場合だと·····

「ママね、1人で落ち着いて
パソコン業務したいんだ〜」

「だから、協力して欲しいの」

→Yes!の場合

「ありがとう〜~!!
じゃあ、帰ってきたらさ!
一緒にお散歩行って〜
お風呂でいっぱい遊ぼうよ♡」

(なんでもない事を特別感を出していってます)



→No!の場合

「うんうん、分かった!
でもなんでか教えて?」


「そっかじゃあ、
また今度その時間ママにくれるかな?」

と夜にまわします😭



話は戻ってww
を読む時間。


実はね·····

私は、
トイレで本を読んでいるんです📕


滞在時間は、5~20分とバラバラ!


大小関係なく!!


子供達が騒ぐ
or
呼びに来る
or
キリがいい所まで読む

をしています🔆


でもで書きましたが、
読むペースが速いんですよ!

多分、読み続けてる人はそうかも?

私、子供の頃から
本を読む時間を取らされていて。

の毎日の日課だったから、
多分慣れたのかもしれない!

自分が親になってからは、
「早く読まなくちゃ!」って意識だし
余計に。笑


みんなも是非、
トイレで読書してみて下さい✨


あ、もちろん
夜にまとめて読んだりもますよ〜🙌


***

ちなみに今日は


写真も沢山載っているので、
こーゆうタイプの本は


下に置いておきます!


(普段はトイレの収納棚)


すると、
子供達も勝手にパラパラ見るんです!


そうすると、
興味持ってくれたり
家族の話の話題になったり❗️

これも、
みんなが必ず使う場所だからこそ✨笑

ちなみに、
うちの本棚の場所にも秘密があって。


実は本棚を

トイレのドアを空けてすぐに置いています!


こんな感じ!

漫画と書籍とごちゃごちゃ💦💦


ですが、
目の前だから忘れない!!


ちなみに、
子供達も大の時は
絵本や漫画を
持ち込んで読んでいます📕✨

いいのか、わるいのか。笑

みーんなトイレが長い😂



***



27日イベント
【何する?何やる?】コミュニティスペース作り

協力者求む!






ママ夢ラジオ♡静岡
ブログはこちら♡

6月23日(日)午後5時半〜
SBSラジオにて放送☆

今月は·····
「あなたの出産ストーリー教えて下さい」
「ママってイライラしちゃダメなの?」
の2本立てです!

お聴き逃しなく♡