先日、モルモットのモカちゃんに初めてトウモロコシのひげをあげた

モカちゃんは、美味しそうにいっぱい食べた

 

 

これはひげを食べている動画(12秒)

モルモットがトウモロコシのひげを食べることを、他の方々のブログで知った

 

モカちゃんが食べてくれるか気になったが、喜んで食べたので嬉しかった

 

右側に見える穴は、モカちゃんがかじってあけた穴

 

穴は大きくなってきた

 

 

これは、モカちゃんとの幸せなひと時のお話…

 

 

 

 

 

 

話は変わって…

 

 

今年は庭のビワが豊作で、美味しい

 

いつもはそれほど美味しくならずに小さめでちょっと酸っぱい

 

でも今年は本当に美味しいし、実もたくさんついた

 

もうずいぶん食べてしまったが、最後に収穫したビワの写真を撮った

 

 

 

 

庭のビワの木は今年はかなり大きくなった

 

ある日の夜中、ビワの木がガサガサと動いていた

鳥かな?

でも、鳥は夜は来ないし、鳥なら鳴き声がするはずだが、何の鳴き声も聞こえない

変だな?

何かいるのかな?

その日はそれで終わった

 

 

それから数日後の夜中、またビワの木が揺れていた

2階のベランダに出て、ビワの木をじっと見つめたが、暗くてよく見えない

上の方を見ると、ビワの木の奥の方に長いしっぽが見えた

えっ?

まさか?

猫?

 

庭に猫が時々来るが、ビワの木に登っているのは見たことがなかった

今年のビワは美味しいから、猫も食べに来たのだろうか?

よくわからない

 

そういえば、クマがビワの木に登っている映像をテレビで見た

それなら、猫が登っても不思議ではないかもしれない

 

 

その2~3日後、真夜中にまたビワの木が揺れた

2階のベランダに出てビワの木の上の方を見た

今度は私が音(夜中だから控えめに)を出して威嚇した

猫はさっと逃げたのだろう

その姿は確認できなかった

 

 

今年はビワの実を食べに鳥がたくさん来ていた

ヒヨドリが十数羽、ヒナと一緒に来ていたこともある

ムクドリも来ていた

もちろん日中の明るい時だ

実を食べられてしまうのは嬉しくないが、鳥たちは可愛い

 

でも、真夜中の猫は何となく怖い

夜中にビワの木から猫が飛び移ってこちらに来たり、屋上菜園に行ったら困る

まさか、家の中には入って来ないだろうが、何だか心配になってきた

鳥たちには可哀そうだが、ビワの実を全部取ることにした

かなりの作業で大変だったが、実はほぼ取り切った

頑張り過ぎて、私はまだ少し筋肉痛が残っている

 

 

ビワの木はまだ葉が生い茂っているが、実はなくなった

鳥がビワの木に来なくなってちょっと寂しいが、あれから夜中に猫は見ていない

 

 

 

モカちゃんのことより、ビワの木と猫の話の方が長くなってしまった

 

モカちゃんは今、屋上菜園で取れたレタスを美味しそうに食べている

元気なモカちゃんを見ている時間は、忙しい日常の中のホッとするひと時だ

モカちゃんが可愛くて可愛くて毎日癒されている

 

ペタしてね