こんにちは。

 

健康的でしなやかなカラダ作りをお伝えしている

”ミホトレ”です^^

 

 

最近は筋トレブームで

女性でも筋肉を付けることが当たり前になってきましたね

 

私もパーソナルトレーナーとして現在も

たくさんの女性に筋トレを指導しています

 

 

しなやかなカラダを目指していたのに、

いつのまにかゴツゴツ&パンパンになっていた・・・・!!!!

 

とか

 

久々にスキニーパンツはいたら

「あれ・・?太ももがキツくなってる・・?」

 

 

など経験はないですか?

 

 

ミホトレから言わせてもらうと・・・

『それ、完全にストレッチ不足です』

 

筋トレはそもそも筋肉を収縮させることが多く、

ほっておくと

ギューっと固まった形で仕上がります・・・。

 

(もちろん、ムキっとした身体もカッコイイので

そこを目指している場合はその指導法にしたがってくださいね^^)

 

 

細かい話をすると

収縮されたままの身体でいると、

呼吸の浅さ、日常生活の可動域の制限などが起こり

 

そこから姿勢不良、腰痛に繋がることも・・・。

 

(そういうお客様をたくさん見てきました)

 

 

実は私もその一人(笑)

トレーニング頑張れば頑張るほど、理想とは程遠い身体になり、

『これは、まずいぞ。』

 

と改めて、筋肉、筋膜の勉強をし直したわけです( `ー´)ノ

 

 

私のトレーニングとストレッチの割合は

 

週一60分トレーニング

毎日30~60分ストレッチ

 

こんな感じです!!

そう、ストレッチの方が何倍も大事なんです。

 

ストレッチの方が何倍も大事なんです。(大切なことは2回言うタイプです)

 

 

今トレーニングを頑張っている方は

自分がどうなりたいのか、

しっかりイメージを持って、正しい方法で間違いなく進んでいきましょうね♪