熱籠り体質を何とかしたい!! | 大人のADHD☆気ままな生活☆

大人のADHD☆気ままな生活☆

発達障害(ADHD)・精神疾患の当事者であるワタシの、経験や日々の気付きなどを書いています♪︎

現在は休職中☆☆
現在進行形で「自己理解」を進めています!!

よろしくお願いします(*^^*)



こんにちは晴れ

昨日は朝から体調が良くありませんでしたが、お風呂上がりからも再び不調になりましたあせる

症状としては、脱力感・ふらつき・息苦しさ・熱籠り感・ボーッとする・動悸・軽い痺れなどでした。

脱力感や息苦しさは普段からある症状でしたが、しんどかったため訪看さんへ電話をしましたスマホ

ストレスもあるのかな?と思っていましたが、「熱中症じゃない?」と言われました。

ほとんどエアコンの部屋にいたし水分も摂ってたので、熱中症という言葉に驚きましたびっくり

訪看さんが言うには、「エアコンは身体の外側は冷やすけど内側は冷やさない。私は熱籠り体質だから、身体の内部は暑いまま。だから熱中症になる可能性はある」ということでした。

カリウムとナトリウムを摂るのが良いそうで、トマトやスイカ等を食べるのが良いみたいですスイカ

トマトジュースやバナナを勧められましたが、私は臭いものが苦手なのでそれらから摂るのは難しそうです煽り(感覚過敏があると、普通の人は気にならない程度のものでも強く拒否反応をしてしまう場合があります。)

あとは汗をかけるようになるのが良いとも言われました。

今出来ることとしては・・
■水分補給をしっかりする(麦茶・スポドリ)
■塩アメを食べる
■食事から少しでもカリウムとナトリウムを摂取する

ぐらいですかね??

食品を少し調べてみましたが、梅干しは両方が摂れるみたいなので1日1粒は食べようかなと思います。

カリウムを何から摂るかが私的には難しいですガーン

スポドリはテレビやネットで推奨されていますが、訪看さんからはカリウムなどはそこまで入ってないのだそう。

《カリウムが多い食品》


○芋類(特に里芋・じゃがいも)

○キウイフルーツ

○メロン

○焼きのり

△ほうれん草

△干しひじき

△納豆

✕バナナ

✕干し柿


○:食べれる

△:頑張れば食べれる

✕:努力しないと無理(出来れば食べたくない)


土曜日のスーパーで食べられそうなものを買おうと思いますが、実際のところ何が良いのやら汗


身体の外側は冷えているので時々寒いとすら思いますが、温度を上げれば熱籠り感が出てくる…。


食べ物に関しては好き嫌い言ってる状況ではないのかも知れませんが、無理なく食べれる物を探していきたいですグー





AmebaNews記事レビュー

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト