こんばんは~



潤くんと旬君の対談

潤くんとのクリスマスデート

『生配信PART3』開催


嬉しいことがたくさん💜

でも ついて行くのに必死です😅





備忘録の最後です

12/17 名古屋駅で旦那と合流

その日をさかのぼること1週間前


旦那に

「何時にどこまで迎えに行ったらいいんな?」


これは名古屋駅まで迎えに来てくれる😁

そしたらもう一泊して遠くまで遊びに行けるかも😆

下調べをして旦那に2通りのプランをプレゼンして私が行きたい第一候補に決定したのが東京に行く日の3日前


静岡県富士宮市のホテルを予約



話を戻します

17日18時すぎ名古屋駅で旦那と合流

駅で食べ物を調達して

お友達を自宅まで送って富士宮へ出発🚗³₃


東京で買った「呼きつね」いなり寿司は夜ご飯に食べました

食べたことない いなり寿司

優しいお味のいなり寿司で美味しかったです



夜10時すぎホテルに到着

翌日18日朝7時ホテルを出発

車を走らせること3時間

東京を通り越して到着したのがこちら



日光東照宮です


音声ガイドを借りて聴きながら境内を2時間かけてまわってきました




見ざる聞かざる言わざる


三猿にストーリーがあるって知ってましたか?

私は初めて知りました

8面あります

1面 赤子の時期

2面 幼少期

3面 青年期

4面 大人の時期

5面 大人の時期


音声ガイドを聞いていないと見逃してしまう残りの3面

6~8面 大人の時期









石段を登ること10分

誰も立ち止まることなく登るので

大変でした😭



増上寺にもあった鋳抜門

この門の奥に徳川家康公のお墓がありました



御墓所の横?に樹齢約600年の「叶杉」があって

その杉の祠に向かって願い事をとなえると、願いが叶うといわれているそうです。



音声ガイド‼️

おすすめです✨




御朱印をいただいてきました


魔除け鈴守を購入



近くのお土産物屋さんでランチを食べて

お昼1時日光東照宮を出発

自宅まで約9時間半 



途中5時すぎ静岡県浜松市で高速を降りて

早い目の夕食

旦那の夢がB級グルメを食べ歩くことなので

浜松ぎょうざを食べてきました


肉ぎょうざと浜松ぎょうざ2種類

水ぎょうざ


いつも食べているぎょうざより

タレも甘めで

あっさり系のぎょうざでした


とっても美味しかったです😋




ガソリンを入れて出発🚗³₃

10時半自宅に到着

お友達とも楽しく過ごすことができて

遠くて車では無理と言われてた日光東照宮にも行くことができてとっても幸せな3日間でした




最後までお付き合いくださりありがとうございましたニコニコ