こんばんは~


家康様じゃない潤くんを毎日ニヤニヤしながら見ている

あ〜ちゃんです(*´艸`*)



金曜日の朝

いつもの違和感と違う右上腕部分に痛みがあったんですが昼からは気になる痛みじゃなくなったので気のせいだと思うことにしたんです


土曜日の朝

右上腕部分がやっぱり痛い

痛みで腕の上げ下げがスムーズにできない

筋を痛めた?50肩?

これは大変‼️


日曜日の朝

何もしてなくても痛い

右手に左手を添えてないと激痛が走る

お箸を持っても口まで持って行けない


月曜日朝一番に整形外科へ

触診、レントゲンを撮って病名がわかりました

病名『肩石炭性腱炎』

肩の腱板にカルシウムが蓄積してして炎症を起こす病気みたいです

蓄積してしまっただけでは何も起きないのに、ごく些細なことをきっかけに体にとって邪魔なものを除去しようとカルシウムを一挙に攻撃して激痛が発生してしまう病気らしいです


注射をうって痛み止めの薬を処方してもらいました


痛みに強くないあ〜ちゃん

触診と注射‼️

先生が「歯を食いしばって痛みに耐えて」と‼️


いい大人が痛みに耐えきれず泣いてきました😭




何もしていない時の痛みは無くなりました

動かしても痛みはあるけど激痛はしないかな


急性症状の人は2週間以内で痛みは嘘のように消えるそうです

良かったε-(´∀`;)ホッ



原因詳細がわからない病気らしいので

皆さんにも起こりうるかもしれません

気をつけてくださいね



最後までお付き合い下さりありがとうございました