こんばんは〜


10/10(祝日)に京都へ行って来ました🚗³₃

お天気をずっと気にしてて朝9時には雨が上がるとの予報で急遽行くことに


拝観時間9時からの10分前に到着したお寺がこちら

鈴虫寺

9時の回の説法を聞きたかったんですが、観光ツアーバスのお客さんを優先なんですかね?

私達の5人前でストップがかかってしまい10時からの説法を聞くことになってしまいました(><)


初めて訪問したのが去年だったので今回は2回目の訪問

今回も楽しくお話を聞かせていただきました



遠くは東京や茨城、愛知県から来られた方がたくさんいました





予定より大幅に遅れてしまっているので

10時40分ダッシュで駐車場へ🏃‍♂️

11時20分祇園の駐車場に到着 

早い目のお昼ご飯を食べることに


嵐にしやがれで紹介されていたお店 

『ひさご』さんで


親子丼をいただきました😋



次に向かった所はこちら

『知恩院』


実家の宗派が浄土宗でこちらの知恩院さんは浄土宗総本山なので何度か来させて頂いてます



今回は潤くんのロケ地巡りで来ました






↑↑↑こちらの御影堂に靴を脱いで上がり参拝


 

潤くんのように近くまでは行けませんが、遠くから御厨子を観て来ました

家康公の お隣の御厨子には家康公の生母

そのお隣には息子秀忠の座像が納められているそうです


方丈庭園と友禅苑へも行って来ました


方丈庭園より





方丈庭園の奥の権現堂に徳川家康公の位牌と肖像画そして、歴代徳川将軍の位牌が祀っていました


合掌、礼拝









そして一番驚いたのは大仏様の頭があったんです‼️

手を伸ばせば触ることができるほど間近で見ることができて感動‼️

でも心臓バクバク💓



友禅苑より


思っていたより時間たっぷり使って観て回ったので大満足



次に向かった所は

『圓徳院』の三面大黒天へお参り

御朱印

「豊福の御朱印」と「食べる御朱印」

「疫病退散の御朱印」を無料で頂きました


食べる御朱印の横に置いている落雁を旦那が食べました


ご利益がありますように





知恩院さんで4冊目の御朱印を購入


自然や雰囲気に癒されたり、それぞれ歩んできた歴史を知って「すごい」と思っても年月が経つと忘れてしまうことも多々あるんですけど……

神社仏閣巡りは楽しいです


紅葉の時期にも来たいと旦那が言ってるので来月も京都へ行きたいと思います




最後までお付き合いくださりありがとうございました{emoji:002_char3.png.ニコニコ}