こんにちは


朝から寒いと思ったら、今年初の真冬日でした


都内、神奈川県内の私立中学校の試験日まで残り1週間


既に埼玉県、千葉県下の受験を終えられた受験生も多いのだと思いますし

桜が咲いた、咲かなかったと色々な思いが渦巻いている頃だと思います



振り返ると、埼玉受験は、サピックス先生の助言を受けて、急遽2校受けることにしました

予定が合わず、事前の学校説明会にも出られず、本当にぶっつけ本番となりました


もう一校は、ご縁を頂ければ通うことになるかもしれない学校

学校見学でも気に入り、通うのが大変ではありますが、本気度が高い受験でした


本人には言いませんでしてが、サピックス先生からは、もしものことがあれば、2月の受験スケジュールを見直しましょうと言われていました



埼玉受験後に感染症にかかり、学校とサピックスを休むということとなり

当時はかなり焦りましたが


今から思うと、気持ちを落ち着かせることができたのかもしれないと捉えています



ここからは、徐々に高まる緊張感を楽しもうと思うくらいの大きな気持ちが大切です

受験生との会話などは、名俳優ばりに落ち着いた対応が求められます



あの頃は、コロナ前で受験日当日朝のサピックス先生からの激励が良かったなぁ、と思ってしまいます

力強く送り出せたと思います


前日のサピックス先生からの電話でも、落ち着いてアドバイスを聞いていたようです



がんばれ、2024中学受験生