おはようございます


高校2年生からは文系、理系に分かれての授業が始まりますので

その前に決めておかなければならないのが文理選択


必ずしも志望校や志望学部が決まっていない娘さんにとっては

難しい選択です


以前、希望調査は出していましたが、今回は最終決断しなければならないのです


娘さん、

数Ⅲの恐怖はあるものの、かと言って国語が酷語になっている現時点で

どちらも避けたい選択肢



何を見て決めれば良いのかわからないので


とりあえず天下の東京大学の赤本を買ってきて見せてみた


反応は


………ショボーン




成績は別に置いておいて、学校の数学の授業は嫌いではない

という最後の言葉?を信じることにして


理系を最終選択肢として、学校に志望調書を提出しました






実は


担任の先生からは保護者面談で数Ⅲは赤点となりやすく、留年も覚悟してください、と

とても優しいアドバイスを『何度も』通告されています


そうは言っても、補習とか追試とかないんでしょうかねぇ

と疑問符??ばかりのとーさん滝汗


理系と決めたのだから

まずは、3学期の中間テストでなんとかさせないといけません


とーさんは


どうにもならなかったら、浪人して文転ありかゲロー


そんな覚悟の今日この頃です