チャートパターンとは

相場のトレンドの転換や継続を予測する
相場分析方法です!
過去の相場とまったく一緒になる事はないですが
よく似た動きになる事は多いです。
このチャートパターンを覚えておく事で
利益を上げる機会を増やすことができます!

 

メジャーなチャートパターンを解説します

「三尊」とも呼ばれます。
転換型のチャートパターンで、上昇トレンドの終わりを分析します。
これきたら下がっていく傾向があります


中央に一番高い高値(頭)があり、
その両サイドに一番高い高値よりも安い高値(肩)が存在する形。
特に両サイドの高値は、ほぼ同じ価格になることが多い。
またネックラインも重要なポイントです!
ネックラインとは、トレンドの転換点のこと。
例えば相場が上昇トレンドになってる場合、一度押し目をつけた価格が
ネックラインとなります。
ネックラインは多くの投資家が意識しているポイントでもあり、
その付近では価格が反発する傾向にあります。
しかし意識されているということは、ネックラインを割れてしまえば、
トレンド転換となる可能性もあるので買いで保有している場合は
損切ラインの目安にするポイントです。
従って三尊のような形が発生しても、ネックラインを下回らなければ
上昇トレンド継続で見ていきます!
ネックラインを価格が下回ったとき(売りのシグナル部分)に、
上昇トレンドが終わったと判断してエントリー、とかですね!

 

「逆三尊」とも呼ばれます。
同じく転換型のチャートパターンで、下降トレンドの終わりを分析します。
これきたら上がっていくかも?というやつです。

 

中央に一番安い安値(頭)があり、
その両サイドに一番安い安値よりも高い安値(肩)が
存在するのが特徴的です。
特に両サイドの安い安値は、
ほぼ同じ価格になることが多いといえます。
ヘッド・アンド・ショルダー・トップ(三尊)とは
逆のパターンですね!
同じくネックラインも重要なポイントです。
逆三尊のような形が発生しても、ネックラインを上回らなければ
完成とは言えません。
ネックラインを価格が上回ったときに、
下降トレンドが終わったと判断して買いエントリー、
という狙い方ができます!

 


転換型のチャートパターンで、上昇トレンドの終わりを分析します。2つの高値がほぼ同じ価格で推移するのが特徴的です。


転換型のチャートパターンで、下降トレンドの終わりを分析します。2つの安値がほぼ同じ価格で推移するのが特徴的です。

 

またこれもネックラインが重要なポイントです。
2つの高値(安値)がほぼ同じ価格で推移しても
ネックラインを下回らなければ(上回らなければ)、
ダブルトップ(ボトム)の完成とは言えません。
価格がネックラインを下回った(上回った)ときに
ダブルトップ(ボトム)が完成となり、上昇(下降)トレンドが終わったと判断します。
 


転換型のチャートパターンで、上昇トレンドの終わりを分析します。3つの高値がほぼ同じ価格で推移するのが特徴的です。

 


転換型のチャートパターンで、下降トレンドの終わりを分析します。3つの安値がほぼ同じ価格で推移するのが特徴的です。

 

 

またこれもネックラインが重要なポイントです。
3つの高値(安値)がほぼ同じ価格で推移しても
ネックラインを下回らなければ(上回らなければ)、
トリプルトップ(ボトム)の完成とは言えません。
価格がネックラインを下回った(上回った)ときに
トリプルトップ(ボトム)が完成となり、
上昇(下降)トレンドが終わったと判断します。