今日は隊員が入っているキスム・プロベーション・オフィス(キスム保護観察局)とキスム・リマンド・ホーム(キスム拘置所)にて空手の指導を行ってきました。
朝食の準備をしている子ども達の様子
服装がカカメガのリマンドの子ども達と比較すると擦り切れてない感じがあったが、どうやら最近新調したらしい。

朝早くからきていいですよ!、という言葉に甘え、朝早くに行き、朝食のウジまで頂いた。
キスムのリマンド・ホームははじめてだったが、他のところに比較するとやや広いように感じた。どうやら、今のマネージャーさんの手腕がいいようで、他からの援助を受けやすいのだとか。ただ、一過性のものにすぎず、ずっと入っている支援団体となるとほとんどないらしい。それでも今六団体ぐらい支援してくれているところがあるらしい。

支援のおかげで作られた部屋。
もっぱら職員の会議室として使われているらしい。

男子の寝室
結構キレイ。

食堂
奥が最初の一枚目の台所になっている。

空手の指導では楽しんでくれた様子で良かった。
(もちろん例によって空手を人を傷つけることに使うことはしないように、という話はしたが、、、)やはり、閉鎖空間だけあって身体を動かせるっていうのは大きいように思う。少しでも早く出ていけるようになってほしい。

プロベーション・オフィスでは二回目の指導。
年齢層も20代前半ぐらいになり、また、前回参加していた子たちが多かったので、内容が濃い指導を行うことができた。この子たちもそうだが、指導していてなんだかんだで素直だと思う。それだけに、今日来る前になんか吸ってきたんだろうな、と自分達が思うような子どもを見て、本当にもったいないと思う。
ちょっとその興味のベクトルが他のものに変わるだけできっとそれだけで何もかも全然違うはず。

[今日の一枚]
昼ご飯(ウメナ/小魚)
キスム隊員の二人がウメナが美味しいお店がある!、ということで連れて行ってくれた。
何気に一度も食べたことがなかったが、おいしかった!!