今日は2016年1次隊と自分達の隊次・2016年2次隊の現職参加一名の最終報告会がJICAケニア事務所であった。

見ていて面白いのは、活動の報告もそうだけど、ものすごく個性が出ている!、というところ。

シニアの方はやはり経験豊富なだけあって、うーん!と唸らされるとこらがある一方、やっぱりケニアに来るだけあってエネルギッシュな方ばかりで、そういう性格のところも含めるとクスッと笑いたくなるところも。

若手も若手でこの人だったらこうなるのは納得
だなぁ!と発表を聞いて改めてその人の人柄に感心させられる部分も。

こういうのを聴くと今まで自分の中で強味だと思っていた日本の集団主義もなんかもったいない気持ちがしてきました。

夜は自分達同期の送別会!
他の隊次の人達の協力もあって、本人も楽しく過ごせたように感じました!よかった!

[今日の一枚]
同期の発表

トップバッターということもあり、やや緊張気味な様子でした。