オリンピック、皆さんどう思いますか?


まず、メディアに思うことは、

こんなにネガティブキャンペーンやりまくって

開催したらオリンピック良いですねーって手の平返すんやろという不信感満載です。



なんの為にネガティブキャンペーンやりまくってんの?って感じですよね。


本当に国民の命を守りたいと思ってオリンピック開催を反対しているなら、プロ野球もボクシングもツール・ド・フランスもサッカーも人流が起きるもの全てに同じ論調であるべきだ。


結局、叩きやすい所だけ叩いて

政府や政治家、官僚は何もしていない

お前達は、ダメだ!

と、ろくに取材もせずに息巻いているだけのように感じる。


日々、見えないどこかで

少しでも国民のためにと努力なさっている方々がいらっしゃる。



オリンピックでも、少しでも安全に

少しでも国民のために

何とか開催しようと努力なさっている方々がいる。



IOCと向き合い、交渉なさっている方々がいる。



そこに取材を重ね、どのように交渉し、どのような経緯でこの決断に至ったのか、丁寧に公平に報道するべきだ。



開催しなかったときの

デメリットも公平に報道するべきだ。



さも国民を無視し、己の利益だけを貪っている

政治家が全てだと言うような論調は危険すぎる。



安心、安全にオリンピックを開催することが

国益に叶うと思うのは私だけでしょうか?


観客数や酒類の提供、云々。

やってみなければ分からない。


誰もが初めての経験で

コロナ下で開催するオリンピックなど

事前の想定などできるはずが無い。



ならば、ゼロリスクを追い求めているマスメディアは

間違っていると政府側の説明が必要だ。


リスクはある。

もちろん、そのリスクを最小限にするための努力は最大限に行う。

しかし、リスクはあることを承知で行うのだ。

国益のために!


と、説明するべきだ。


リスク回避の方法を皆で議論し

このような方法にしますと公開し、

だから、開催するのだ。

とリーダーシップを発揮するべきだ。


マスメディアの世論操作番組に負けてはならない。