最近、地上波のテレビが酷い。


お昼のワイドショーで連日、オリンピック開催の是非を報道しているが

かなりバイアスがかかっている。



確かに、連日亡くなられている方々いらっしゃいますので簡単には言えませんが

日本の感染状況を世界的に見てみると

深刻な状況とは言い切れません。

もっと酷い国がたくさんあります。

また、日本には清潔な病床が190万床近くあります。

しかし、コロナに使用されているのは3万床ほど

本当に医療が逼迫している国からすると、


それで、医療が逼迫と言われても、、、

国がちゃんと政策として取り組んでないからでしょ

と言われても反論できません。



確実に失政です。


コロナ関連に対応している病院へしっかりとした金銭的保証を行い、対応する病院を増やすべきです。

もちろん、通常医療を行う病院も確保しながらではありますが



また、強制力のない緊急事態宣言。

法的担保が無さすぎてお願い、協力、要請しか出来ていない状況で立法する様子も見せない国会。


それに伴い、入国する方々にも要請しか出来ていない現実があります。

海外から特段の事情で入ってくる方々の一部の国からの入国者は、実質隔離が大変甘い状況です。


どこに居るのか、どんな健康状態なのか掴めていない人々がたくさんいます。


水際対策にも取り組んでないと見なされてもおかしくありません。



と言うことは、国内の感染状況がそのまで酷くないから甘々な対応しかしてないんでしょ?

そんな状況でオリンピックだけ止めるって外国人差別だ、人権問題だ、と中韓から責め立てられるのは目に見えています。



私達、日本がこの中国発の武漢風邪に負けて良いのですか?

新幹線や、電車がここまで正確に運用できる

毎回同じ品質の製品を高い技術で生産できる

真面目で勤勉な日本人

災害が起きても他人を想い、暴動を起こさずに整然と自然に列をつくり、私よりも酷い方々が居てるからと必要最小限の物資しか受け取らない日本人。


私達の持っている本来の力を発揮し、国民性を発揮し

安全に協力し、感染を最低限に抑えながら

人類の平和の祭典をコロナに負けず開催し

世界に希望と光を届けようではありませんか。


それが出来るのは

私達の国、日本しかありません。


こんな酷い状況のときに

私達の国でオリンピックを開催すると選ばれたことは世界の幸運です。

こんな状況のときに

私達にしかオリンピックは開催できないからです。



東日本大震災の時に、世界から助けてもらった恩返しを今、安全にオリンピック開催するということで果たそうではありませんか。


安全に開催出来るように

万全のルールを策定し、それを完璧に実行できるのは私達日本人しかできません。


皆様、もう一度、国と協力し

コロナを乗り切ろうではありませんか。


そして、アスリートの方々が安心して自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる環境を整え、

平和の祭典を世界へ発信し、コロナで苦しむ方々へ希望の光を届けようではありませんか。



政府よ

ここまで言ってほしい。


私達なら、安全に開催できると信じている。

政府も私達国民を信じてほしい。