選択的夫婦別姓。


みなさんどうお考えですか?



結婚すると

女性はご改姓を、強いられる。


男性の改姓は約4%。



女性の権利拡大。



夫婦の姓を選択できるのは自由で多様性がある。



んー


ちょっと議論の論点がズレている気がします。



そもそも、歴史的に見て

姓は、同族の血縁集団を示すもの。

簡単に言うと何々家の一族である

ということを示すもの。


名は個人を示すもの。



結婚すると、何々家の一族になるのであるから

同一の姓を名乗ることになる。

これは、明治時代に決められたことである。



歴史的に見ると、姓は天皇から与えられた役職を示すもので貴族が主に使っていた。


それが、一般にも広がり

自分の所有地である名田の土地名を名字にした。



また、姓は、父系継承の観念が強く

妻は生家の姓を名乗っていた時代もある。

姓は女性には継がせないということである。



そんな時代を経て

明治になり、

結婚するとその家に入るということだから

同一の姓を名乗るようにと法律が決められた。

その、法律には夫が妻の家に入る場合も妻の家に入るということだから、夫が妻の姓と同一になるということが書かれている。


ということは、

姓は女性に強いられたものでもなく。

女性の権利を剥奪したわけでもなく。

自由や多様性がないということでもない。


姓を名乗るという制度は、

結婚すると同一の家族になる

何々家の一族になるのだから、男女関係なく

どちらの家に入るのかで姓を決めなさいとなっているのである。

これ、そもそも選択できますよね?


男性側、夫の姓を名乗るのか

女性側、妻の姓を名乗るのか


結婚する前に選択できますよね?



結婚をしても姓が違うとなれば

何々家の一族を示せなくなります。

選択的夫婦別姓の目的が

何々家の一族を名乗りたくない。

同一の家に入ることが嫌だ。

というなら分かりますが

全くそんな議論になっていませんね?


選択的夫婦別姓は、狙っている目的と

システムが違いますよね?


女性の権利を拡大するために

選択できる自由を確保し多様性のために

改姓することが社会的にリスクがあるから


選択的夫婦別姓を導入するのですか?



姓は、何々家の一族を示すもので

それを別にするのなら

家族ではなくなります。

それなら結婚ってなに?となりますよ!


何々家の一族、

家族を示すために姓が、あるのです。


それを示したくないのなら

結婚できませんよね?



ちなみに、選択的夫婦別姓にした場合

子供の姓はどうするのでしょうか?

姓は父系継承にするのですか?

それこそ女性の権利を狭めませんか?

時代が、明治以降に逆戻りです。



なので

選択的夫婦別姓には明確に反対します。