報われない仕事。
これを続けるには胆力がいる。

報われようと思うなかれ。

と常に思っているが
やはり、様々な価値観の違いや人指揮の違いが

この胆力を失わさせる。


結果はなかなかでない。


張り切った弦は、切れるだけだ
緩やかに、靭やかに、
ブレーキを掛けながら

報われようと思うなかれ。


自分の仕事は無駄に終わるかもしれない。
自分のやっていることは成長がみられないかもしれない。

しかし、いつかどこかで
何かの役に立てばそれでいい!

自分の目の前で成長しなくても
どこかで必ず実を結べばそれでいい!


自分の為に仕事をしているわけではない。

自分が苦しくても
関わっている子どもたちが
いつかどこかで
成長のきっかけになれれば
それでいい。


昔の教え子から
電話がきた。
大学に入学が決まったと報告してくれた。

これほどの喜びはない。

報われない仕事の
1つの喜びだ。

報われようと思うなかれ。
全ては子どもたちの為に。