未だに、学歴思考が抜けない日本。


どこどこ大学のなになに学部出身。


中学生や高校生に伝えたい。
どこどこ大学(高校)に行きたいから勉強する!
これは、間違いではないが
自分の人生を何年で設定しているのですか?

ゴールラインをどこに設定していますか?


その大学、高校に入ったらゴール!
おめでとう!
目標達成!

親も、塾の先生も
学校の先生まで大喜び。


いやいや、
人生まだまだ長いですから。


これが、日本の病魔の1つ。

自分の人生をかけて
あなたは、何を成し遂げたいのですか?
あなたにしかできないことは何ですか?

この目線を全く持っていない生徒が多く
親もまたこの目線を求めない。
塾の先生も内心は、良い大学に行けば営業かけやすい!うちの手柄や!
となっているはず。だって塾の壁に貼ってるでしょ?
有名進学校に何人行ったとか。

学校の先生だけは、そうなって欲しくないが
やはり大なり小なり特に高校は、塾と同じマインドになる。

全てそうだとは言わない。
もちろん、しっかり将来のことを考えて長い目線で教育している方々もいる。


私が行ってた塾の塾長は、
あなたは、野球もやってるし今からなら(中学1年)目標を大阪桐蔭にしなさいと言われた。
今から勉強したら行けると。

その後、その学校には行きたくないです。
野球は、強すぎるし通学しているイメージがわきません。と伝えました。
野球もしたかったけど
その当時、アイシールド21というアメフトのマンガにハマっていたので
アメリカンフットボールのある学校に行きたかったのです。大阪でアメフトのある学校は限られています。

大阪桐蔭にはありません。
塾の先生には、アメフトがしたいとは伝えてませんでしたが、(なぜか野球大好き少年のレッテルを貼られて野球以外には興味がないような感じで対応されたので、野球以外のスポーツの話はできなかったです。)
アメフトと野球のあるので

大阪産業大学高校に行きたいと伝えました。

すると、そんなとこで野球やったら、ずっとベンチにも入れずにレギュラーにもなれずに応援するだけになるよ。あなたキャッチャーでしょ?ずっとブルペンで壁のようにボールを捕るだけになるよ。
それでも良いの?と言われました。

あの時の記憶は今思い出しても腹が立ちます!


俺の野球してる姿みたことないクセになにぬかしとんねん!
と、中学生のときの私は心の中で叫びました。
それだけしか思いませんでしたが
数年後、
あの人、大阪桐蔭の話をしているときは、野球部で頑張ったら甲子園で試合ができるよ!頑張ればレギュラーになれて甲子園で野球ができるよ!
なんて、言ってたのに
大産大のときは、レギュラーになれやんって言うてたよな。

そうなんです。
俺がどこで何しようが塾長には関係のないこと
大阪桐蔭に行ってほしかったんですね。

結局、中3になり勉強もろくにせず
大阪桐蔭なんて夢のまた夢、
しかし、自分の中で
確実に行きたいところが見つかりました。
ここ!行きたい!
この、学校に通っているイメージが湧く!
そして、将来
この学校で先生になりたい!(中学のころの夢は、漠然と教師なりたいと思っていました。)

そう感じた高校へ進学しました。
それは、大阪桐蔭でも大産大でもありませんでしたが
塾長は、最後まで少しでも、学力の高いところを勧めてきました。

結果として、私は
その学校へ行き、そこの付属の大学に進学し
その高校に教師として就職します。

この学校じゃなかったら
教師になりたいという夢は叶わなかったでしょう。


学力は、決して高くありません
大学の学力も高くないです。

しかし、私の夢は叶いました。


進学のときに
大切にしてほしいことは、
そこで何をするのか
その、進学先で何を成し遂げ将来にどう繋げるのか
自分の人生をかけて成し遂げたいことを考えて
それに必要な場所を選んでほしいと思います。

小学校の頃から
将来のことを考える時間がもっと必要です。

お父さん、お母さん。
どこどこさんの息子さん(娘さん)
あの大学(高校)に行ったんですって!
というしょーもない話で自己満足させるよりも

自分の人生を輝かせてるお子さんを見る方が幸せになりませんか?
そして、家族で人生について語ってください。
お父さん、お母さんがなぜ働いているのか
どんな生きがいを見つけているのか
人生をかけて成し遂げたいことは何なのか


ちなみに、私は
子供たちの成長をともに共有しともに喜ぶ
そこに人生のやり甲斐を見出しています。
高校教師をやり
今は障がいのある子供たちとともに成長しています。
将来は、自分で学校(フリースクール)を創りたいと考えています。
これが私の人生をかけて成し遂げたいことです。

皆さんの人生をかけて成し遂げたいこと
教えてください!