雨の続く毎日。
被害にあわれた方々
どうかご無事で。

これからも雨は続く様なので
厳重に警戒しましょう。

これ以上被害が拡大しないことを願います。


東京都知事選が終わりました。
私は大阪に住んでますので、選挙自体に関係ありませんでしたが、
候補者名簿をみて驚きました。

何人おんねん。

あのー
調子乗ってません?

日本の首都の知事を決める大切な大切な選挙
都知事選をなんかのお祭りと勘違いしてませんか?

誰でも出てええけど
節度あるやろ?
本気で当選して、都政を動かすつもりある?

って方々が出過ぎてませんか?


東京都民の方々、なんか、なめられてませんか?
大丈夫ですか?
訳分からん奴らにまた、少ないけど、票入ってるやん

これも民主主義の大切な根本やけど
民主主義のレベルを疑ってしまう。


もう一度、本気で政治に対する意識を改めないと
本当にとんでもないことになりそうな気がする
東京都都知事選でした。


ちょっと、心の声が出過ぎてしまいましたね。

申し訳ございません。

民主主義って
人間が考え出した、素晴らしいシステムですが
これがベストシステムかと聞かれたら
イマイチ、自信を持ってそうです。
とは言えない気がしていました。
かと言って独裁政治なんてもっての外です。
共産主義の皆平等的なシステムも人間を破滅に導くと考えています。

民が選挙(多数決)で代表者を選び、
その方々が国民の代弁者として
政治を行う。

民が優秀でないとその国の政治は、崩壊するシステムですよね?

選んだ代表者がめちゃくちゃあかんかったら?
その政治はめちゃくちゃになる。
民主党の時代がそうです。

そもそも、民から出てくる代表者達に
良い人が居ないと成り立たないシステムですよね?


国の最終責任者であり、唯一の主人公である
私達国民が、もっと政治に関心を寄せ、強く求めないと絶対に政治のレベルはあがりません。

メールしましょう。

政党や関係省庁に直接メールできます。

私は、けっこうしてますよ。


私達の意見を直接メールでぶつけましょう。
実は、成果も出ています。


安保法制可決ののとき、、、
覚えてますか?
安保法制
反対
とプラカードを掲げた政治家が議論の場である議場に陣取り、カメラの方に向けて叫び、、、
安保法制の可決文を力尽くで奪い取ろうとし
もみくちゃのめちゃくちゃになりました。
みなさん
覚えてますか?


それを見て、
呆れ果てた私は、
当時の各政党にメールを送りました。

議論の場である議場で
プラカードを掲げて何になるのか?
そのプラカードを作る相談をしてみんなに配り、掲げてアピールする暇があるなら
対案を考えて示さんかい。
掲げるなら対案を掲げてください。

と、、、。


その数ヶ月後。

新聞の小さな欄に
国会でプラカード掲げるのを辞めます。
党関係者は
効果を感じないと、、、。
記事になっていました。

当たり前やろ
効果あると思ってたんかい!