仕事の合間に、
堅苦しい話が続きましたので

ちょっと一息。

先日、梅雨の合間の少し晴れ間の日がありました。

その日はなかなか眠れずで
朝焼けを見ることができました。


焼けるような朝と書く時のごとく。


綺麗なというよりは、
荘厳な朝焼けでした。

私は、風景の写真を撮るのが結構好きだ。
何気ない場所に物語を見つけることも大好きだ。
変な妄想をしてしまうことがある。

道端に咲く雑草が
ここに根を張るまでの物語を勝手に想像してしまうこともある。

日本には、様々な物に神様がいらっしゃるという考えがあります。

この朝焼けに神様がいらっしゃるなら
みなさんは、どんな神様を感じられますか?


何気ないものにも
神様が宿っている。
そう思うときもあります。

あ、オカルト的な、話ではないですよ。
神様という存在がいらっしゃるなら
どんな神様だろうという精神的な話です。


ふと、何気ない場所で立ち止まり
神様の息吹を感じることができたら
幸せですね。

私達は、一人じゃない。

必ずどこかで見てくれている方がいます。
腐らず、奢らず。
今日も、頑張りましょうね!