おはようございます!
めっちゃ涼しいー!

部屋を抜ける風たちは
どこか楽しそう!

風は自由に駆け回る。

それでも風はルールに従って駆け回る。


私達も
自由に見えてルールの中で生きている。
もう少し、具体的に言うと
私達は自由に意思決定を行い、自分の考えで行動しているようにみえて、色々な法則がある。

例えば、誰かに認められたい。誰かに愛されたい。
誰かに褒められたい。
様々な欲求の中でその法則に従って意思決定をしているのだ。
その欲求が満たされればまた次の欲求へと移り変わる
私達の行動にはこのような欲求の法則性が隠されている。

さあ
ここで本題に入ろう。

自由に意思決定しているようにみえて
私達は
知らず知らずに
欲求に基づき行動している。


SNSの世界でも同じように欲求に基づき行動してしまっている。
それもリアルな現実よりも、より欲求が強く現れる。
認められたい。誰かと同じがいい。
他人の生活に嫉妬し、また憧れる。

そして、
異質な存在に対して
牙を向いてしまう。

特に若い世代の世界ではこの傾向が顕著に現れているように感じる。
周りから認められたいがために
自分の自我をも変えてしまう。


SNSを使用するに当たり
私が大切にしていることは、
自我を大切にすること。
自分の意見はブレない。
周りに無理に同調しない、むしろ、違う価値観を持っていることをお互い認め合えるように心がけている。

若い世代の方々。
自分の意見や価値観が定まっていない段階で
SNSにのめり込むのは危険だ。
あなたの自我を見失わせる。
まずは、SNSで他人を知るのではなく。
己を知ろう。
私はどんな人間なのか?
これを追求するためのSNSにしてほしい。

周りと違っても良いんだよ。
むしろ、違うことは当たり前。
無理に同調する必要はない。

人生は、長く
世界は、広い

今、あなたが生活している社会はとても狭く
その世界で認められなくても
必ずあなたは輝ける!

SNSについては
また、色々な視点から
問題提起したいと考えています。