私の命は、与えられたものである。

人間は、誰も自分の意思で生まれてきた人はいない。


この命は、両親から与えられたも、、、
いや
その両親も両親から与えられている。

この受け継いできた命は、
地球の奇跡から与えられたものだ。

神様からと言っても過言ではない。


今、生きている人達全て
命は、神様から与えられたものなのです。


では、
何の為に私の命は与えられたのでしょうか。

現代、個人主義や利己的な経済活動により
自分さえ良ければそれでいいという
思考のもとで行動している人達が増えているように感じる。

私達の受け継いできた命は、
自分のためだけに使うために、
受け継がれたのだろうか?

そうなら、とても虚しく
生きる意味、命を受け継ぐ意味を失う。


人口ピラミッドのグラフは
富士山型から始まり
釣り鐘型
壺型となる。

現在、先進国は壺型の人口ピラミッドとなってきている。豊かになり幸せに暮らし医療も充実しているはずの先進国で子どもが少なくなる。
普通に考えれば乳幼児の死亡率が低く経済的にも余裕があるので、たくさんの子どもが誕生してもおかしくないはずだ。
しかし、そうならない。
なぜか?
私独自の意見は、
行き過ぎた個人主義、利己的経済活動によるものだと考えている。
自分の為だけに生きる人達が増え
自分の人生が虚しく、命を受け継ぐ意味を見い出せていないからだ。
子育ても意味のない苦痛でしかなくなる。

神様から与えられた命。奇跡的に親から受け継いだ命
これを誰かのために燃やせることができたなら
あなたの命は輝き出す。
生きる意味が見い出せる。
すると、自分の命を受け継ぐ我が子を
この上なく愛おしい存在に感じる。

その子も命を受け継いだなら。

こんなに幸せなことはない。


私達、人間の命は
ただ人のためにこそ、輝くものとなるのだ。
誰かのために、その与えられた命を燃やして見ませんか?

そんなん無駄や、意味がない。
自分の幸せにだけ命を使うんだ!
っとおっしゃるあなた。
あなたの命は輝いているでしょうか?