12月12日(火)

初めての母乳育児?

というのも、
息子のときは上手くおっぱいを
吸ってくれなくて
常にギャン泣きされてる状態に
入院中の授乳タイムが苦痛で仕方なかった。

常にギャン泣きされている状態だから毎回毎回、授乳タイムにはアドバイスしてくれたり指導してくれたのですがギャン泣きする息子は全く、おっぱい吸わず…



入院中、授乳タイムが苦痛だと
泣いて相談しました(´・-・`)

おっぱいマッサージしてくれて
やり方も教わって
おっぱいが出るようになってきたものの、息子は吸ってくれない!



退院してからも頑張って
おっぱい吸わせようとしたり
搾乳して哺乳瓶で飲ませたり
おっぱいだけじゃ足りない分はミルクをあげたり。

この過程を繰り返すうちに
おっぱい吸ってくれないストレスは溜まるし。

搾乳して哺乳瓶であげる
ミルクをあげる。

結局、おっぱいじゃなくて
哺乳瓶を使ってあげてる。



疲れたし頑張ることをやめて
息子が生後2~3ヶ月くらいのとき
ミルクに切り替えたのです。



今回も、おっぱい吸ってくれるか不安でした。

また息子のときのように
毎回毎回、授乳タイムにギャン泣きされたら…と不安でした。
(その不安から出産して翌日の朝の授乳タイムは行きませんでした…
ずっと避けているわけにはいかないのでお昼の授乳タイムから行きました。)

私の不安をよそに
娘ちゃんは、おっぱいを吸ってくれました!
もう、それだけで感動!!


一人目が母乳育児じゃなかったから
二人目も母乳育児はできないのではないか。

そんな不安がでてくる…

次から次、不安要素が出てくるチーン



「おっぱい吸ってくれるなら、たくさん吸わせていれば、おっぱい出てくるようになるから大丈夫よ!」

その言葉を信じて
退院してから欲しがる分おっぱいを吸わせた。

おっぱいだけで足りてるのか不安だった&夜は寝てほしいから夜だけミルクを40ml足す方法をとりました。

ミルクのおかげか、
4~5時間寝てくれて長いと6~7時間以上ポーン!!!!!!
寝てくれるので私も身体が楽。

楽だけど、授乳の時間が空くと
おっぱいが痛くなるアセアセ
寝ていたとき、おっぱいが染み出ていて衣服が濡れて目が覚めることも…



1ヶ月検診の前に産まれて2週間経って、母乳外来に行ってきました!

おっぱいマッサージしてくれて
おっぱいが出てるのか気になっていたけど良く出てると言われて安心。

ミルクをあげる感覚で3時間おきに
おっぱいもあげるものだと思っていたけど、
おっぱいは欲しがれば時間の間隔とか気にせず、あげちゃって大丈夫だそうびっくり

おっぱいだと、すぐ欲しがる時もあって
その度に足りてないのかな~と思ってただけに違うのだと分かって安心。

頻回授乳が続いて疲れたときは
ミルクをあげるのも良いですよと
アドバイスもいただきましたウインク



娘ちゃんの体重は3836g
約400g増えていました((( *´꒳`* )))

順調に体重も増えていて安心しました。



不安要素が解決できたので母乳外来に行って良かったですピンクハート



可愛いツーショットピンクハートピンクハートピンクハート
やっぱり息子が大きく見える照れ