ホント、恐ろしいです。
最近の10代って。

(そんなこと言ってる私は20代ぺこ)


本日、恐るべき電話が鳴ったのは16:30頃。

残業も1時間したし、そろそろ仕事を上がろうとした時でした。
その電話が鳴ったのは......( ´△`)


男:⚪⚪の知り合いなんですけど、給料払えないってどーゆーことなんだよ!?


と名乗りもせず、辞めたアルバイト従業員の名前を出し、怒鳴る男。

―はい?てか誰だよ、名乗れー―

男:カッスー(私の名前)って人と放したいんだけど、どうなってんだよッ!!!

私:私がカッスーですが...

男:アンタさ、10代の子に給料払わないとか言ってさどーゆーこと?⚪⚪はさ、もう働くの怖いって言ってんだけどよッ!!!

てな感じで怒鳴る電話。


因みに、この⚪⚪さん、無断欠勤して2日間連絡とれなかったんです。
しかも、月末近くのシフト申請後にううっ...

そのため、シフト変更をギリギリにしてアルバイトさんに迷惑をかけており、先輩社員さんに相談した結果、研修だけだし連絡とれなくて怖いから給与は厳しさを教えるため止めようということに。

そしてその2日後に、
〈体調、悪くて、その時はすみません。〉
との連絡。

いやいや、普通、留守電まで残したら当日か翌日には連絡するよね??
てか今更すぎるしおこる

更に、次のシフトは来ると言っておきながら大学忙しくて4月は無理なので5月~出ますとか言って。

更に更に、昨日大学忙しくてバイト先までこれないから辞めます。ってお店にわざわざ来て言ってきたのです。
その時に給料の件はやんわりと、

突然、連絡取れなくなっちゃったから払われなかったのかもしれないね。

と言ったのに、今日のこの展開(/ロ゜)/

男はその後、お給料に関してあれやこれやと文句を言い。。。

男:明日にでも振り込めよ、すぐに。

―それはいくら何でも無理だろ。ペーペーの平社員。会社の方針もあるし―

私:すぐは無理ですが、その旨を必ず上の者にお伝え致します。
ですが、⚪⚪さんはお給料の件を貴方にどのように伝え聞いていますか?

男:待って、聞いてみるから。

―はっ?本人そこにいんの?―

男:無断欠勤した奴に給料は払えないって。

―言ってねーニコ

そこは丁寧に説明。
ちょっと納得したみたい。

男:ちゃんと給料払えない理由を教えろよ。でも、10代の子に難しい事言っても分かんないから俺に電話しろ。給料、6万くらいあるだろうからちゃんと振り込めし。

10代の子って...高校卒業したし立派な社会人でしょ。

私:では、貴方の電話番号教えて頂けますか。
............お名前は?

男:××。

―ん...?!苗字違うね―

私:しつれいですが、⚪⚪さんとのご関係は...

男:友人

私:大学のご友人ですか?

男:いや、友人ってゆーか付き合ってる者で...


!!(゜ロ゜ノ)ノ


茫然。


(゜〇゜;)?????


―どーゆーこと?!―


私:では、ご家族ではないので直接⚪⚪さんに御電話させていただきます。

男:でも10代の子に難しいことは...

私:分かるように簡単な言葉で説明しますので、ご案内下さい。

このやり取りを3回。
どーにかこーにかその場は収まり、責任者に連絡しました。



いやー、怖かった。
男の人が凄い剣幕で、電話越しで怒鳴るもんだから。


でもね、昨日は清々しい顔して去っておいてお給料のことも自分から何も言わないでおいて翌日、彼氏からってどーなの?

家族でもない人が首突っ込んでくるなんて、前代未聞ッ!!!
そんでもって自分から何も言わないなんて......
ばっくれておいて働くの怖いって、どんだけ身勝手か。。。


結果、給料払うっていったら納得したみたいだけど先輩社員さんは男性だしね。
女だから色々言ったところもありそうで。
私の中では納得していません。

10代の子ってゆーけど高校卒業して働いて子はどうなんでしょ?
身内でもない彼氏が怒鳴りこんでくるのは
いがでしょ?

驚きと恐怖でやけ食いしました。