結婚して1年半は妊活せずに過ごしてきました。

そろそろ妊活を始めようかとなったのですが自然妊娠は難しいのではないかと思った2つの事情がありますうさぎ

 

1つ目は私が多嚢胞卵巣症候群である事。

入籍前に2人共ブライダルチェックをしたのですが、その時に多嚢胞卵巣症候群であると言われました。

生理周期も30~52日と安定せず、排卵日の特定は自力では難しかったからです。

 

2つ目は夫が膣内射精障害かもしれない事。

3回中1回ぐらい射精ができないように感じました。妊活を始めるまではお互い気にした事はなかったのですが、妊活となったらここが重要ですよね汗うさぎ

 

 

この事から私の職場の近くの不妊治療専門の病院に通院する事になりました。

膣内射精障害となると、どんなに排卵日が明確になっても肝心な日にダメなら無駄になってしまうと思い、シリンジ法を用いたタイミング法を1回した後はすぐ人工授精にステップアップしてます。

 

通院してからは現在4周期目ですが、まだ良い結果には結びつきません。

31歳で結婚してすぐに妊活すれば良かったかもしれませんが、なかなか自分が親になる覚悟ができず1年半も経ってしまいました。

後悔しても仕方がないことだし、自分自身でお母さんになりたい、私達2人の子供が欲しいって思った方がこれから先の辛い事も乗り越えられると思うのでこの期間は無駄じゃなかったと思うようにしてます照れ