『ZEMAITISとの出会い』

2004年4月14日、三木楽器アメリカ村店で夢のまた夢だったギターZEMAITIS Metal Frontを購入して今日で20年が経ちました。このギターに出会ったおかげで、一番遊べる時期にタバコすら買えない生活まで追い込まれましたから(笑) 以後数100本のステージで他のギタリストにはない花をいつも添えてくれてたようにおもう。

2002年に画面越しでZEMAITISを初めて見て衝撃がはしり、2003年は1年中ZEMAITISギターのことをネットや昔買ったバンド雑誌を見て調べつくしていく中で、プロミュージシャンでも手の届かないギターになってることを知った。

そしてZEMAITISギターの製作者イギリスのTONY ZEMAITIS氏が2002年に亡くなっていたことも… 世界に数少ないZEMAITISギターはさらに値段が高騰。こうなると東京ドームライブを成功させてそのギャラで入手するしかないと(笑)

相変わらず毎日ネットでZEMAITISギターを調べていたら、2004年4月上旬、大阪の三木楽器アメリカ村店のホームページで突然予約受付中となってるMetal Frontが出てきた! しかも新品!? 少し混乱状態ですぐさま問い合わせする。

お金のことなど一切気にすることなく勢いだけで予約をして、すぐに大阪行きのバスに乗ってお店へ行きました。担当してくれた女性スタッフの伊藤さんとローンや頭金の交渉など4時間かけてやっと念願のZEMAITIS Metal Frontが自分のものになることになった。

けど入手した瞬間から我に帰って今まで体感したことのない不安が襲ってきた。自分の車より高いギターって… 夢のZEMAITISを手に入れたのに少しも嬉しい気持ちはなかった。案の定、その後の数年間は地獄でした。


『ATSUSHIのMetal Front』

僕が所有しているZEMAITIS Metal Frontは、日本の神田商会がライセンスを得た直後の2003年製。以後現在までに発売されてきたZEMAITISギターの中では最上級モデルのSシリーズと呼ばれているものでその当時に生産は終了している。

樹齢600年、自然乾燥50年のホンジュラス・マホガニーを使用。2003年から現在まで発売されたMetal Frontの中でも僕が所有しているMetal Frontは、彫金の陰影を特に深く掘り込んだ特別仕様になっている。


『ZEMAITIS 50th ANNIVERSARY』

ZEMAITISを入手して1年が過ぎた2005年に「ZEMAITIS 50th ANNIVERSARYキャンペーン」が実施される。そのキャンペーンはZEMAITISギター50周年にあたる2005年にZEMAITISギターを購入した方全員にMetal Frontの彫金師Danny O'brien氏の手彫りによる50周年記念テールピースと購入者の希望のネームが彫金されたトラスロッドカバーのセットがプレゼントされるとのこと。

もちろん納得いかない、2004年の購入者はダメなのかと(笑) 三木楽器アメリカ村店の伊藤さんにすぐさま電話をして交渉するが意外にもすぐにOKが出て早速どんなネームを入れてもらうか考えたけど、「ATSUSHI」だけでは何か物足りなかったので、「Z・ATSUSHI」と彫金してもらうことになった。


『盗難事件』

2010年12月、阿南牛岐城趾公園で行われたクリスマスイベントにAMETHYSTで出演した際、本番終了後に舞台の横に置いたはずのZEMAITISがないことに気付く。一瞬何も考えれなくなり言葉も出なかった。

数十分後、共演をした富岡H高校吹奏楽部のドラマーから連絡がくる。「ATSUSHIさん、すみません。うちの部員の楽器と間違って学校に持って帰ってしまいました」と! そのドラマーは一緒にLUNA SEAのライブに行く仲で連絡先も知っていたのですぐ問題は解決しましたが、面識がなかったらもっと時間がかかっていたとおもう。


『現在』

もしかしたらZEMAITIS Sシリーズ所有者で一番乱暴な扱いをしてきたかもね(笑) でもコレクションでなく実用機として買ったので仕方ないです。傷も多数ありメタルプレートには酸化してる箇所もありますが、いまだに不具合は一切ない。

最近はたまにしかステージに登場しませんが、間違いないなく僕の永遠のメインギターなので、これからも僕の音楽活動に花を添えていただきたいなとおもいます。

これからも宜しくお願いします。


【SPEC】
ボディー材:ホンデュラス・マホガニー3P
ネック材:ホンデュラス・マホガニー3P
指板:エボニー  305R  24 フレット
スケール:25” (=635mm)
ペグ:シャーラーM6
ピックアップ:ディマジオ カスタム・メイド×2
コントロール:1ヴォリューム 1トーン 1ピックアップ・セレクター
ブリッジ:ゼマイティス・オリジナル・削り出し
テールピース:ゼマイティス・オリジナル・削り出し (50周年記念モデル)







◆MEDIA情報◆

ATSUSHIが所長を務める長岡東教育集会所の劇団夢っ子が、2024年2月3日の阿南市文化会館夢ホールで行った公演の模様がケーブルテレビあなんの自主放送チャンネルにて4月15日11:00より放送されます。

劇団夢っ子
「ドリーミング・ガールズ ~差別のない社会を夢見て~」
(2024年2月3日 阿南市文化会館夢ホール 収録)

【ケーブルテレビ阿南 11ch 「まちのイベント」 放送日】
4月15日 11:00~12:00 19:00~20:00
4月16日 02:00~03:00
4月18日 11:00~12:00 19:00~20:00
4月19日 02:00~03:00
4月20日 14:00~15:00
4月22日 11:00~12:00 19:00~20:00
4月23日 02:00~03:00
4月25日 11:00~12:00 19:00~20:00
4月26日 02:00~03:00
4月27日 14:00~15:00
5月02日 11:00~12:00 19:00~20:00
5月03日 02:00~03:00


◆OFFICIAL SITE / SNS◆

◆YouTube◆
【最新動画】


◆CD情報◆
UNITED BROTHERS
1st SINGLE 「BLUE SKY BLUES」
2018.11.3 発売
【収録曲】
1. BLUE SKY BLUES
2. 逆に
3. PROMISE (ベーヤン VERSION)
4. PROMISE

¥1,000 (税込)

※人権コンサート時の各会場で販売


横見の若大将
1st ALBUM 「THE GS SPECIAL」
2020.10.13 非売品
【収録曲】
01. ブルー・シャトウ
02. 神様お願い!
03. 亜麻色の髪の乙女
04. 小さなスナック
05. 青い鳥
06. いつまでもどこまでも
07. 愛するアニタ
08. 好きさ好きさ好きさ
09. 遠い渚
10. 花の首飾り
11. 青い瞳
12. バン・バン・バン
13. 白いサンゴ礁
14. シーサイド・バウンド
15. 青空のある限り
16. バラ色の雲
17. 長い髪の少女
18. エメラルドの伝説
19. 北国の二人
20. 真冬の帰り道
21. スワンの涙
22. 夕陽が泣いている
23. 君だけに愛を
24. 愛する君に
25. 君に会いたい
26. あの時君は若かった
27. 想い出の渚
28. 廃墟の鳩

※この作品についてのお問い合わせはコチラから → メールでお問い合わせ