⇧前回の母の様子





    

ご訪問有難うございます

​​【90歳 母の状態】

2023年3月妄想が起きて

4か月の保護入院の後 退院
デイサービス通所と在宅介護でした

2024.7月 自宅にて転倒し骨折

リハビリ病院にてリハビリ中



母は骨折して

現在リハビリ病院へ入院中


退院後は老健入所と決めています。




昨年は 老健はまだ早い❓とか
規則が多くてちょっと…❓とか
思っていました。





昨年 施設見学は色々として

やはり

在宅介護でデイサービス

が良いかな と決めて…



1年未満で母が

自宅で骨折…



施設にいても骨折する

という話しは聞くので

在宅介護のせいではない…

と思いたいのですが



母は、ちょっと体調が良いと

フラフラ動き回るので


在宅介護は限界だったようですあせる





でも

色々な本やブログを読むと

在宅介護の方が やはり


認知症の症状は緩やからしい

(家族の関係にもより、施設の方が

楽しく過ごせてる方もいます)




そう思うと心苦しいですが

また骨折されたく有りません汗

90歳なので次に骨折したら

覚悟をしてくださいと言われてます



母の寿命がある限り

なるべく穏やかに過ごして欲しい。





施設で お友達や横の繋がりが

ほんの少しでも出来れば母も

楽しく過ごせるのではないかと

思っています。




今日は2軒の老健の見学に

行きました。



ソーシャルワーカーさんに
アドバイスされたのは

老健は複数の申し込み可能なので
とりあえず申し込んでから
後で考えてくださいと言われました。

老健の良い所は
寝たきりにしない介護

国の予算が使われているので
料金は高額にならない。
(限度額認定も使える)





3ヶ月毎 更新となるので
あまりにも元気になったら退所と
なるらしいけど滅多にない事だそう。




そして どちらの老健も

私の家から近い♡



一軒目は 徒歩で20分位の所に

有る整形外科が運営している老健



建物はやや年季が入って見えるけど

綺麗に清掃されている。


リハビリ施設も有り

3ヶ月はみっちりリハビリを

やってくれるそう


3ヶ月過ぎたら週2回のリハビリ



施設内を歩いていたら

お茶を楽しんでる

入所さん達と目が合ったので

  

「こんにちは おじゃましてます」


と声かけしたら

ニコニコして会釈してくれる方が

数名いらっしゃいました。

 


皆さん落ち着いてるのね

環境が良いんだわ





担当のケアマネさんと

事務長さんも とても感じの良い方々



母の昨年の妄想の経緯と

精神科の薬が増えてしまって

フラフラになった事など

話したら



事務長さん

「精神科のお薬って効けば

何よりの物なんですが 調節が

難しいんですよ…大変でしたね」




そ、そうなのよ〜困惑の日々で…

選択してきた事が正しいのか

全くわからなかった汗





ウチの母の症状

のように特別な人

って居ないんじゃない❓

悲しい

って内心思ったりして


孤島で奮闘してる気分

だった…

(介護で大変な思いをされてる

フォロワーさんを拠り所にして

いましたが💦)





何だか

理解してもらえたようで

とても嬉しくなる



泣き笑い



ああ

ここに決めよう❗️


ラブ




と内心 思いながら

色々と質問…



「面会はどんな感じですか?」



老健さん

「実は…先日クラスターになりかけて

ちょっと大変だったんです それで

当面は月2回の面会になってしまう

んです……」






ええっ❗️











私 

「に、2回っ⁉️」


老健さん

「申し訳有りませんあせる

あと面会時間は15分までとなってて

多分、来年の3月までその方針

と決定してしまいまして…」







15分…







せっかく自宅の近く

なのに それしか

会えないのはてなマーク



汗


母、不安になって不穏にならない❓


驚き



汗







後でお断り出来るとの事で


とりあえず入所申し込みをして

おきましたが..




どうしようかなぁ




驚き




気を取り直して

もう一軒…



続きます



お願い





↓昨年の施設見学