ご訪問有難うございます

​​【89歳 母の状態】

2023年3月妄想が起きて

4か月の保護入院の後 退院

たまに覚醒する💧夜は家の中徘徊💧
その結果

薬が増えてふらふらな母💧

先日 自宅にて転倒し再び入院中


今日は

ソーシャルワーカーさんと

今後について

面談してきました。








このまま

少しづつ動けるようになったら





リハビリに特化した

施設で2ヶ月前後

色々とケアしてもらう計画



リハビリで どこまで回復

出来るかが焦点となる。



しかし

超高齢者となるので



現在の状態から良くなるまでに

・誤飲性肺炎

・寝ている時間が長い為の脳梗塞

・上と同じ理由の心筋梗塞


他の危険性が有るとのこと。



ガーン




汗



この危険は

超高齢者になると

ずっとつきまとうのかな?



筋力の低下が

かなりの原因のよう





「因みに…母は今は

どんな感じですか❓やはり

寝てばかりでしょうか❓」




きっと 

グッタリしちゃってるよね


ショボーン


筋力ゼロになってるだろうね







ソーシャルワーカーさんが

カタカタとパソコンで

母の状態の記録を見てくれる




ソーシャルワーカーさん

「あ……お母様

昨日、手引き歩行で40m

歩いたと書いて有りますね」





びっくり




パソコン画面の母の今日の

所見を見ると








手術の翌日から

少しづつ 身体を動かしていたようで




(痛くないのかしら❓)





金曜日は



車椅子4時間…走行

手引き歩行……40m

ご飯も10割完食…





手引き歩行の時に

看護師さんに

「少し歩いてみますか?」

と言われて





歩きます!頑張ります」


と言ったよう




びっくり




びっくりマーク




母の勝ち気な性格が

今のところ良い感じで復活している







(まだまだ油断は出来ないけどあせる






母は まだまだ気力が有る



泣くうさぎ




その後

母のお世話をしてくださってる

看護師さんと面談

(家族の直接の面会はまだ禁止)



「母は、あのー

変な事は言ってないですか?」


(精神科の薬は飲んでいない

情報は伝えて有る)






恐る恐る

聞いてみる…


キョロキョロ




看護師さん

「ん? 今のところ無いですよー

調子が良いと 普通にお喋りしますよ

ご飯が美味しわとか、お腹いっぱい

とか、疲れたーとか」






びっくり

マジかーーー








もう

そんな風に喋れないかも

と思っていたので



思わず泣いちゃいました。


泣くうさぎ



歳のせいかなー

涙もろいわー私




どこまで回復出来るか..

わからないけど


リハビリ辛くなっちゃうかも

しれないけど…



1日1日

頑張れ母









お願い











⇩色々と有るんですね










⇩私のダイエット用に検討中